なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【はてなブログ超初心者】アイキャッチ画像はCanva公式サイトから作成しよう!

 

こんにちは

【はてなブログ超初心者】のなしこです!

 

前回Canvaで頑張ってアイキャッチを作ったことを報告しました!

www.nasiko3.com

 

そこから何日か経ち・・・

もっと便利なCanvaの使い方がある事を知りました・・・。

 

 

今までのアイキャッチ画像作成方法

f:id:nasiko3:20220228154456p:plain

今まで記事作成の右側にでる歯車マークの編集オプションからCanvaのサイトに飛びアイキャッチ画像を作成していました。

f:id:nasiko3:20220228155555p:plain

背景をテンプレートから選んでそこからいらないイラストを削除したり
素材から画像を貼り付けていたのですがアイキャッチ画像を作っていたのですが
テンプレートの種類が少ない・・・
このテンプレートではアイキャッチ画像の種類に限界を感じてしまいます

新たに発見したアイキャッチ画像作成方法

公式サイトのCanvaサイトでログイン

Canvaをググってアクセスします。

f:id:nasiko3:20220228161333p:plain

 

カスタマイズサイズを選択して

はてなブログアイキャッチサイズの1200×630を入力します

f:id:nasiko3:20220228162319p:plain

 

すると・・・

f:id:nasiko3:20220228163120p:plain

(👑マークの有料のものと、動画のものもあるのでそれは除いても)

めちゃくちゃテンプレートがあります!

 

好きなテンプレートを選び、いつものように消したい所を削除・テキストを追加をして右上のダウンロード押します。

はてなブログのCanvaに戻る

公式サイトCanvaを閉じ

はてなブログの記事作成の歯車編集オプションCanveに戻ってみると・・・。

f:id:nasiko3:20220301110619p:plain


〔すべてのデザイン〕のところにさっき作成した画像が入っている!!!

しかもここから再び編集できます。神っている。

+a

はてなブログCanveだけでアイキャッチ画像を作成した場合、過去の公開済みの記事のアイキャッチ画像に手を加えるという事ができませんが、公式Canvaで作成ダウンロードしておけば[すべてのデザイン]に保存されるので公開後もはてなブログCanvaで編集することができます。

 

まとめ

はてなブログCanvaと公式Canvaを同じアカウントで無料登録すればこのような便利な使い方ができます。

 

ポイントはカスタムサイズをクリックしてから1200×630にサイズを指定してから画像を作成することです。

上の辺りのデザインを作成をクリックすると「はてなブログアイキャッチ」という選択肢も出てきますが、そこから画像作成に進むとはてなブログのCanvaとほぼ同じなのでテンプレートも少ないです。

 

【超初心者】なしこ。アイキャッチの可能性が広がりました。
ただ人気のブロガーさん達の意見だと始めはデザインに凝るよりもブログの内容に力をいれたほうがいいとのことなので確かにその通り…アイキャッチ画像の作成だけに夢中にならないように気を付けなければなりません。楽しくてついつい・・・

 


初心者ですがブログと向き合う日々です・・・

【はてなブログ超初心者】下書きしていた記事の内容が消えてしまった時の対処法 - なしこが通りますぅ

【はてなブログ初心者】カテゴリー機能を使ってブログを整理してみよう - なしこが通りますぅ