なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【はてなブログ超初心者】アイキャッチ画像作成に悩まされた。

 

 

こんにちは!

【はてなブログ超初心者】のなしこです。

 

どうやったら1人でも多くの方にブログを読んでもらえるのかなぁ?
と最近思い悩んでいます。
読んでくれる人の為になるブログが一番需要があると分かっているのですが
無趣味で知識もない私にそんな立派な記事は書けないし
平凡な毎日に楽しいネタも落ちていないし

 

はぁ困ったなぁ…

 

といつものように検索を続けていくと

アイキャッチ画像なるものが記事を読んでもらえるために重要なカギになるよ!

という情報をGETしました。

 

 

アイキャッチなにそれおいしいの?

 

今まで他サイトで2年ほどブログをやっていたなしこですが
空いた時間にスマホでポチポチと記事を更新していたくらいのラフなブログだったので、
デザインましてやアイキャッチなるものとは無縁でしたグレー1色のブログでした!
なのでアイキャッチ画像の知識はまったくゼロ。

 

 

Canvaを使ってみるも…

 

それでも
とてもありがたい事にはてなブログはCanvaと連携されていて
簡単にアイキャッチ画像が作成できるとのことだったのでさっそく実践!

 

コメダ珈琲でシロノワールを食べました!という記事を書きたかったので
スマホで撮影した画像をアップロードしました。

 


これをアイキャッチの画像に使いたいので白い枠にはめて... と…

f:id:nasiko3:20220215145934j:plain

白い枠に合わせて引き伸ばそうとして画像がビヨ~ン。

 

あれれ?


画像が均等に大きくならないっ!!!
上手く引き伸ばせないっ!!!!白い枠にいれるんだよねぇ?

 

なしこ、THEパニックです。

 

理想のアイキャッチ画像のサイズ

 

パニくった私は「理想のアイキャッチサイズ」これを調べることから始めました。


【ツイッターで見たとき~…フェイスブックの表示の場合~…比率は16:9が~…】

 

あぁ、もうだめだ。パニックが止まらない…笑
このままだとブログライフに早くも挫折してしまう…。
なので私は思いっきってこれだけ重視することにしました。

 

アイキャッチ画像の理想サイズは1200×630pxでOK。
文字を入れる場合は中心に置いておけばOK。
もはや投げやり

え?それだけ?
いや、いいんです!!!超初心者なのだから開き直りかな
本当はもっと細かい決まりや設定もあるはず…
ですがpxってなに?状態のなしこがここに辿り着いただけで大成長!変にポジティブ

 

そしてなんと!
Canvaの白い枠はずばり1200×630pxのサイズということも発覚!うぉぉCanvaさいこーー!そこで再びCanvaでアイキャッチ画像作成にチャレンジすることにしました。

 

超初心者の超勘違い

 

超初心者なしこ。

魅力的なアイキャッチ画像は100%自分だけの画像で作るもの!
との謎の先入観をもち

スマホで撮影した400×400px程のサイズの画像を無理やり白い枠のサイズの1200×630pxに引き伸ばそうとしていたのです。

※ちなみにこれまた意味わからないままスマホで400×400に画像編集しているなしこ

 

そして気付くCanvaの使い方

 

まずはテンプレートを利用すること

そしてアップロードした画像はテンプレートの素材として使うこと!

この2点だけ抑えておけば…

 

f:id:nasiko3:20220217142845p:plain

センスは置いといて…

簡単に作れてしまったアイキャッチ画像…

 

少しずつオリジナルを作っていこう!

 

少しだけコツがわかったのでこれからCanvaを使ったアイキャッチ画像にも挑戦していきたいと思います!
1人でも多くの人に読んでもらいたいならもっとお勉強なさい!と身をもって感じた
なしこでした。

 

 

www.nasiko3.com

↑ちなみにアイキャッチで苦戦していた時に半ば投げやりでできたアイキャッチ画像はコチラ…んーシンプルっ