なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【検出ーインデックス未登録】問題が解決した!

こんにちは。

【ブログ超初心者】なしこです!!

 

※注意とお詫び
Googleサーチコンソールの機能をほぼ手探り状態で行っていますので至らない点が多くありますがご了承ください

 

ここ一カ月ほどブログを書いても書いてもGoogleの検索に記事が載らなくてブログを書く熱意が日に日に落ちていました。

www.nasiko3.com

【検出-インデックス未登録】問題

約半月くらいこの問題にぶち当たる事に。。。

 

【インデックス未登録 原因】
【インデックスされない】
【クロールこない】
【Google反映しない対処】

何度ネットで検索したことか・・・。

 

調べると出てくるんです。同じような悩みを持った人が!そしてその原因と解決法も。

 

でも私の場合皆さんと少し違う所がありまして。

それが・・・

最初の頃は順調にインデックス登録されていたんですよ!
それがある時を境に急にインデックスされなくなった!!!!

 

【検出ーインデックス未登録】とは

Googleで検索してもその記事が反映していない状態です。

【ブログ超初心者】読まれないブログから読みたいブログになりたい

内容に力を入れて頑張ってブログを書いたとしてもGoogle検索に出てこなければ限られた範囲の人にしか読んでもらえないという事になります。
私の場合はてなブログの方だけしか読んでもらえない状況(はてなブロガーさん、いつもありがとうございます!)

 

逆にインデックスされて【有効】の判定が出ればGoogleに反映され、世界中の誰でもインターネット回線がある人は私のブログを見られる状態に!(検索されるかは別として)

 

SEO対策やらを考える場合も【検出ーインデックス未登録】の状態ではまだ土俵にも立てていない状況です。

 

登録されるためにやったこと

前述でも触れたように「ある日」を境に急にインデックスされなくなりました。その「ある日」の後とその前にの記事を見直してみたんです。
すると!インデックスされなくなった後の記事はアイキャッチ画像や添付画像に力を入れていたことに気が付きました。【はてなブログ超初心者】アイキャッチ画像はCanva公式サイトから作成しよう!

画像サイズを見直す

アイキャッチ画像と記事に張り付けた画像をTinyPNGというツールで小さくしてみました。英語表示で??でしたが他の方のやり方を参考に簡単に圧縮する事ができました。

 

参考にさせていただいた記事です↓↓

www.nabeyasu-blog.com

画像を圧縮したことでページ速度を上げてパフォーマンスの数字が上がりました。

 

パンくずリストの作成

ブログを始めパン?くず???と難しそう&意味もわからないのでずっと見て見ぬふりをしてきたこの機能。

 

ダッシュボードのデザインから、スパナマークの記事をクリック【パンくずリスト】の□にチェックを入れるだけで作成できました!

この設定が私の【検出ーインデックス未登録】に有効だったような気がします。

登録されている記事にはパンくずリストの文字が!

記事の取り下げ

本当はやりたくなかったのですが・・・「ある日」の記事に原因があると考えて、これが一番有効なのかな?と思いインデックスが登録されなくなった日の周辺の記事(2記事)を下書きに戻すことにしました。

登録に関係がないこと(しなかったこと)

【検出ーインデックス未登録】の原因を調べた時にいくつかの方法が出てきますが、これから紹介する設定、手段はやりませんでした。それでも今はインデックスされるようになったためは登録に関係ないと判断しました。(あくまで私の場合です)

パーマリンクの変更

URLを変更すると今までのURLの記事がNotfoundになったり、と後の手順がめんどくさそうなのでやりませんでした。

robot.txtやmetaタグ

Googleクローラーの巡回拒否を行う設定のタグだそうです。この設定がされていると、クローラーを拒否してる事になるらしいですが、そんな言葉自体初めて知ったくらいだったのできっと関係ない!それに調べても難しくて理解がまったくできずスルーしました(はてなブログでは勝手にこのタグが付くことはないのかなぁと)

内部リンク

いくつか記事の中に他の記事をリンクをさせてみましたが、関連性が少ない記事が多いため、リンクを貼るにも限界があり、ほとんどしませんでした。

 

まとめ

最初は順調にインデックスされていたブログが、ある日を境に急に【検出ーインデックス未登録】が続くようにになり、とても悩み挫折しかけました。

なんせ【検出-インデックス未登録】】はまだクローラーが内容を読み込んでくれる前の状態で記事の内容は関係ない(低品質など)ため原因を突き止めるのに苦労しました。

  • 画像の圧縮(読み込み速度UP)
  • パンくずリスト作成
  • 記事の取り下げ

実際にどれがどのくらい効果があるかはまだはっきりしていません(おいっ)

 

ただ現状(4月20現在)クロールも巡るようになり、リクエストを送信すれば早めに記事がインデックスされるようになりました。

もし同じような悩みがある方がいて参考になれば嬉しいです\/