なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

趣味も特技もない!さえないボッチ主婦が書きなぐる方向性迷子の雑記ブログ。コミュ障につき交流少ないですがいつもハート100%でお送りしております

100万円使ってもコンタクトを愛用するワケ

f:id:nasiko3:20220304123757p:plain

こんにちは!

なしこです!

 

先日3カ月分のコンタクトレンズを買ってきました
その額なんと13,140円。

 

「目がマサイ族並に良ければ」と思い続け、早20年。
そうなんです、私コンタクト使用歴20年のヘビーユーザーなんです!表彰されたい

 

この機会に今までどのくらいかお金使っているのかなーなんて軽い気持ちで計算したら現時点で約1,051,200円支払っていました。

なんと100万円以上コンタクトレンズに投資しています!中古車買えちゃうゾ

 

ちなみにコンタクトレンズは365日24時間ずっと装着できない為メガネも持っています。
「ずっとメガネで過ごせばお金掛からないんじゃね?」
そんな疑問がでてきますよね!私も何度考えたことか…


それでも20年間コンタクトレンズを愛用する理由をご紹介したいと思います

f:id:nasiko3:20220211074645p:plain

コンタクトを愛用するワケ

強度近視

メガネを作る際、自分に似合うお気に入りのフレームを選んで購入しても、完成したメガネの装着するとイメージと違いガッカリする時がありませんか?強度近視あるある
強度近視だとレンズが厚くなり屈折の関係で目が小さく見えてしまうんです。
その分コンタクトレンズなら目が小さくなることはなく外見は変わらないままです。

 

化粧

アイラインやアイブロウなど細かく繊細な作業が意外にも多いです1㎜単位で大事!
メガネを外すと鏡に顔を近づけないと見えないですよね。逆に見えるところまで近づくと鏡が邪魔で筆が持てない状態に陥りますが負の連鎖
コンタクトをしていれば全体のバランスをみながらストレスなくメイクができます

 

マスク生活

コロナが流行しここ数年でマスクが必需品になりましたよね。マスクをしてメガネをすると曇ります!はい間違いない会話中相手の姿が消えるやら歩いていると視界が寸断されるやらでこれがなかなか鬱陶しいですよね。最近ではメガネ対応の曇り止めグッズが多く販売されていますがコンタクトレンズならマスクをしても視界が悪くなる心配はありません。

 

 

なんといってもコンタクトレンズは身軽です~!!
メガネに比べコンタクトレンズはフレームもないので視野がグンっと広がりますよね!

ただ欠点といえばやはりメガネと違ってお金が掛かってくることです。

でも安心してください。コンタクトの種類によってそのコストは様々で使い方によっては出費を小さく抑える事ができます。

 

コンタクトレンズの種類

コンタクトレンズには大きく分けて2つの種類があります。
ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがあります。

ハードコンタクト

プラスチック素材でできていてレンズ自体が小さいレンズです。
基本的に長期間使用できるタイプで2~3年使用できます。

 

ソフトコンタクト

水分を多く含む柔らかい素材でサイズは大きめで黒目を覆うくらいです。
使い捨ての短期間で使用できるタイプがあるのが特徴です。

  • 1Day使い捨て(なしこ使用・オススメ)
  • 2Week,1Moothなどがあります。

 

ハードコンタクトならば20,000円くらいで2~3年もの間使用できコスパはソフトコンタクトレンズよりもいいですね。1Day使い捨てソフトコンタクトの6カ月分未満です

ただ使い捨てのソフトコンタクトレンズの場合でもメガネの日とコンタクトの日をうまく使い分ければ十分コストが抑えられます。

 

今置かれている生活スタイルや経済状況で種類を選ぶことができます!
余談ですが…ドラマや漫画などで「ないっ!ないっ!」と地面に落ちたコンタクトを探しているシーンを見たことはありませんか?あれは繰り返し使えるハードコンタクトの場合です。私のような使い捨てソフトコンタクトレンズだと一度外れたらTHE・endです

 

それでも私は使い捨ての1Dayソフトコンタクトレンズをほぼ毎日使用していますだから100万円ユーザーにのし上がったんですねぇ

 

1Day使い捨てのソフトコンタクトレンズは私のニーズに合っているのです。そして皆さんにもソフトレンズをおすすめする訳があるのです。

 

 

 

1Dayコンタクトレンズをおススメする理由

ハードコンタクトや1Day以外のソフトコンタクトは外した時に専用の液で洗浄をし保管をする時は漬け置きしながらその期間使用していきます。
その一方で1Dayソフトコンタクトを外した場合は再び使う事ができません。文字通り使い捨てとなる訳です少しもったいない気もしますが毎回新品を使うので清潔な状態を保つことができます。

 

またこんな人達にもおすすめです

多忙・ズボラな人

コンタクトは就寝前には必ず外さなければいけません。が!!酔っぱらった時、仕事で残業した時、デートの帰り等で帰宅が遅くなった時そのまま横になって寝てしまいたい時がありませんか?そんな時にコンタクトを外し洗浄してつけ置くという行為は思った以上にシンドイものです。でも1Dayなら使い捨てなのでパッと外してそのままベッドに直行できます。

 

花粉症やアレルギーの人

1Dayソフトレンズであれば毎日新品を使用するので万が一花粉が付着してしまっても翌日には清潔なものを使用できます。あらかじめ花粉の飛散が多そうな日はメガネで過ごそう!という選択肢も増やすことができます。

 

ギャップを演出したい人

普段はメガネだけど、ここぞという勝負の日はコンタクトにする!という二刀流法が可能になります。
そのギャップに魅了される人がきっといるはず!たぶん

 

 

このようにメガネと並行して使えるというのが1Dayソフトコンタクトレンズの最大の魅力になります。

 

まとめ

以上がコンタクトレンズをおすすめする理由でした。

最近視力が悪くなったと感じている方やメガネしか持っていないという方がいたら眼科にいってソフトコンタクトレンズ生活を始めてみてはいかがでしょうか?

f:id:nasiko3:20220211074919p:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございましたっ