なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

【くせ毛】縮毛矯正する前に。その広がりは本当にくせが原因?

 

こんにちは!

なしこです!

 

 

くせ毛に悩まされること数十年・・・毎朝アイロンをしています。

 

が、この度久しぶりに前髪縮毛矯正を施工しました!

before          after

f:id:nasiko3:20220408051401j:plain f:id:nasiko3:20220408051446j:plain

(`・ω・´)シャキーン直線過ぎずナチュラルにしてもらいました!

 

広がりが激しいため本当は髪の毛全体の縮毛矯正を考えたのですが、時間がかかる事と値段も2万円近くかかる事を考え今回は見送りました。

 

でも爆発ヘアが毎日辛いので美容師さんに相談してみることにしました。

 

広がりは癖のせい?

美容師さん「雨の日とか大変でしょう?」

 

正直雨の日とか関係ないんです。・・・というか雨の日の方が調子いいかも?

 

なしこさん「むしろ雨の日の方がしっとりしているかも」

美容師さん「それは癖じゃないかもしれないよ」

 

くせ毛の場合湿気が多い時にまとまらないけれど、湿度に関係なく広がる場合は癖以外の原因も考えられるらしいのです。

 

広がりの原因は?

癖のせいではないという事は、他にも原因があるはず・・・

なしこさん「カラーを繰り返していたので傷みのせいかなぁ」

お兄さん「枝毛は気になるけど、決してまとまりが悪い状態じゃないよ。もしかしたら…乾燥で広がっているのかもしれないね

 

かっ、乾燥!!

 

なるほど~そうだとしたら雨の日に落ち着くのも納得いくかも!

 

毎朝広がる髪の私に美容師さんがアドバイスをくれました。

広がり対処法(お風呂時)

美容師さん「シャンプー後のトリートメントしてる?」

なしこさん「ええ!もちろん」

美容師さん「トリートメントする時にくしでとかしてみて!」

トリートメントを均等に髪に浸透する効果を期待できるとのこと。

お風呂場にクシを持ち込む発想なかったなぁ。

広がり対処法(ドライヤー時)

ドライヤー前とドライアー後にヘアオイルを塗る事も忘れない!とのことでした。

そして仕上げに温風→冷風を当てること。広がったキューティクルを引き締める効果があるそうです。

 

【縮毛矯正】をする前に。

美容師さんに「癖で髪が広がる」と伝えると

癖の広がり=縮毛矯正

を勧められる事が多くありませんか?

 

【縮毛矯正】を施術すると真っ直ぐになり髪全体にまとまりが出て毎日のセットが楽になるメリットがあります。

キューティクルも艶々復活!!と言いたいところですが【縮毛矯正】はパーマの一種だという事を忘れてはいけません。より髪の毛を痛めて広がりを加速させてしまう可能性も0でない・・・。

 

広がりの原因
  • 乾燥
  • 傷み

 

一度【縮毛矯正】をする前に原因を考えてみるのもいいかもしれません。

f:id:nasiko3:20220408073147p:plain

 

今回美容師さんに教わった事を実践してみて広がりが抑えられたらいいな!

また髪の状態がよくなったらコチラで報告したいと思います!