なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

ショック。【フィリピン】バナナの一房の本数が減った!

こんにちは!

なしこです!

 

物価の優等生として知られるバナナ。
甘くて栄養価も高くてとにかく手頃で安い♡

www.nasiko3.com

 

しかし・・・・最近そんなバナナの価格の雲行きが怪しくなってきたような気がします。

 

一房あたりの本数が減った!

毎週スーパーに買い物に出かけバナナを買っていますが、近ごろ感じていた事がありました。一房(¥98)あたりの本数が減っているということです。

少し前までは一房5本付いているのが当たり前でした。
しかし最近になって4本のモノが増えてきてました。

き、きっとたまたまだわ(;^ω^)

そう思い聞かせていたものの、今週いつものスーパーに行ってみると・・・

一房3本になっているぅぅ!

確かに1本が大きくなっているけれど、毎日食べたい私にとっては大打撃。

フィリピン政府が値上げを要請?!

フィリピン政府が今月の8日に日本小売協会に販売価格の引き上げの要望書を提出した、というニュース。
確かに私が買っていたバナナはフィリピン産…

バナナ自体の値段は以前と変わっていないものの、本数が減っているので1本あたりの値段は実質値上げされたということに・・・。

フィリピン産バナナは国内シェア80%

日本のバナナはほとんどがフィリピン産です。

令和元(2019)年の財務省貿易統計によると、バナナの総輸入量は約104万5千トンです。
1位がフィリピン(約83万7千トン、約80%)、2位エクアドル(約11万9千トン、約11%)、3位メキシコ(約5万4千トン、約5%)です。
また、インドはバナナの生産量が世界で1位(約3,080万8千トン:2018)ですが、日本へは輸入されていません。

出典:農林水産省Webサイトhttps://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1201/a01.html

 

これからフィリピン産のバナナが値上げするとなると、ほとんどをフィリピン産に頼る日本としては痛手ですよね。私のように日常的にバナナを食べたり、パフェなどとして提供する飲食店にとっても辛い。

 

今日はエクアドル産(1房/4本)が¥198の半額だったので購入しました。

 

世界情勢が不安定な今。

ロシアウクライナ問題、そこから生まれてくる物価や運送費の上昇など生産者側からしたら今までのバナナの価格の提供では清算が取れないと言われても仕方ないですよね。
でも消費者としては少しでも安く買いたい!!
両者が納得して、WinWInな状態になる事は難しいのでしょうか・・・?
今後のバナナ価格の動向が気になりますね。

キュウリやトマトのように、自家栽培で♡ってできたら最高なのになぁ・・・

 

値上げしてもバナナジュースは止められないですが。

www.nasiko3.com