なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

桜餅の葉っぱの正体は?(もちろん食べられます)

 

こんにちは!

なしこです!

 

先日旦那さんが桜餅を食べる際に
「桜餅の葉っぱは食べられるんだっけ?」
と言っていました。

 

「もちろん食べられると思うよ!」

 

・・・ん?そういえば

 

「何の桜の葉っぱだろう?」

f:id:nasiko3:20220309145252p:plain

 

 

正体はオオシマザクラの葉っぱ。

桜餅の葉っぱは有名なソメイヨシノ!
ではなく

 

オオシマザクラという品種でした。

 


現在日本には600種類以上の桜の種類があるそうですが、元は10(11)種類の野生種から生まれているそうです。

 

オオシマザクラはその原種の10(11)種類の一つです。\よっ元祖さくら/

オオシマザクラとは

桜といえばピンク色のイメージが強いですがオオシマザクラの花びらは白色なのが特徴です。葉っぱが大きく芳香成分も強いので桜餅に用いられます。別名「餅ざくら」とも呼ばれるそうです。

f:id:nasiko3:20220309151403j:plain



花言葉

桜全体の花言葉に「精神の美」「優美な女性」。それに加えてオオシマザクラの花言葉は「純潔」「心の美しさ」ん~素敵///

ソメイヨシノの親

開花予想や開花宣言の基準になったり楽曲に使われたりと知名度抜群のソメイヨシノですが、実はオオシマザクラとエドヒガンという種類から交配されてできた品種なんです。

 

葉っぱ

桜餅に使われる葉っぱですが7割は静岡県の松崎町という地域で生産されています。
最近は外国産も増えたそうですが
どうやら温暖な所で風も少ない地域なので葉が傷つきにくく快適な環境のようです。

 

 

という事はオオシマザクラの名所は静岡なのかな?と思ったらそうでもないようです。

 

 

ということでオオシマザクラが有名な場所をピックアップ↓↓

オオシマザクラの名所

オオシマザクラの名前の通り伊豆大島に多く自生しているそうです。
もちろん本土でも見られるそうなのでここでいくつかの名所を紹介します。

大島のサクラ株

樹齢800年のオオシマザクラ。
古い株なので花の数は多くないそうですがお目にかかるだけでご利益がありそうですよね~国の特別天然記念物にも指定されてるそうです。

住 所:東京都大島町
見ごろ:3月中旬~4月上旬

画像載せたかったけどフリーのがなかった泣

箱根園

芦ノ湖のほとりに植えられています。樹齢は約100年だそうです。
箱根園は水族館やショッピングモールなどがある複合施設なので桜以外にも楽しめる要素が盛りだくさんで家族でも楽しめそうです^^

www.princehotels.co.jp

住 所:神奈川県足柄下郡箱根町
見ごろ:4月下旬

 

隅田公園

さくら名所100選にも選ばれている名所。ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラなどたくさんの種類が1000本ほど楽しめます。ソメイヨシノとオオシマザクラの親子共演も魅力。

住 所:東京都墨田区向島
見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

f:id:nasiko3:20220309144401j:plain



まとめ

みなさん、【オオシマザクラ】って知っていましたか?
私は正直ソメイヨシノとシダレザクラくらいしか知りませんでした。お恥ずかしい・・・

 

旦那さんよ、もちろん桜餅の葉っぱは食べられます!
ちなみに桜の塩漬けの多くは八重桜だそうです

 

実は私、餡子苦手なんですがおいまじかよ
なんだか桜餅、いや桜餅の葉っぱ食べたくなってきた!!

 

これから本格的な桜の時期に突入していきますね!
前述でも触れたとおり、現在桜は600種類以上あるので真の純血の【オオシマザクラ】に出会うのは難しいかもしれません。
それでも葉っぱが大きく香の強い白い花の桜の木があったらオオシマザクラかもれません・・・。皆さんもちょっぴりだけ意識をしてみてはいかがでしょうか?桜餅が食べたくなる魔法にかかるハズです^^

f:id:nasiko3:20220309152313p:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたっ