なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【ドラッグストア】ポイントと割引の特徴を活かしてお得に買い物をしよう!5店舗比較

 

こんにちは!なしこです!

皆さんドラッグストア好きですか?好きっぃ!!

ここ数年、ドラッグストアの数が増えていると実感しませんか?
でも一体どこのお店が一番お得に買い物できるのかと考えた事はありませんか?

 

 

店舗別お得な買い物方法

どうせ買うならば安く買いたいしポイントも欲しい。
品揃えも譲れない。

その為にはそれぞれのお店の特徴を知ってから楽しくお得にお買い物をしましょう!

ウエルシア薬局

ポイント重視型

ウエルシア薬局の魅力はなんといってもTポイント。
TポイントはウエルシアだけでなくTSUTAYA、ガストやバーミヤンといったすかいらーくグループの飲食店、ガソリンスタンドのENEOSやファミリーマートなどで貯めることができます。生活する中で身近にある貯めやすいポイントですね。

月曜日と20日でお得に

ウエルシアで買い物するならTポイントが2倍で貯まる月曜日が狙い目。
貯めたポイントは毎月20日に1.5倍で使用できるのでポイントだけで買い物するウェル活を行っている方も多いですね。
ボーナスポイントが付いている商品を買うとポイントが貯まりやすくなります。

f:id:nasiko3:20220408114129p:plain

スギ薬局

1品高額品購入型

スギ薬局の魅力は時々配布される15%OFFクーポンです。
アプリで定期的に配布されたりチラシに付いてきます。他のドラッグストアでは10%クーポンが多い中でスギ薬局ではなんと15%OFF!ただし(一部商品を除く)1品に限定して15%OFFなので注意が必要です。

VIPな物をお得に

割引額が大きいので高い単価の物はスギ薬局の15%クーポンを駆使してピンポイントでお得に購入できます。普段よりワンランク上の物を買ってみてはいかがでしょうか?他のドラッグストアでは割引クーポン対象外の物でもスギ薬局のクーポンは使えた商品もあるのでそちらもチェックしてみてください。

f:id:nasiko3:20220408120201p:plain

マツモトキヨシ

バランス型

マツモトキヨシのアプリでは1日に2回くじにチャレンジでき、当選すると割引クーポンがもらえます。クーポンはA賞(医薬品15%日用品10%食品5%)B賞(医薬品15%)C賞(日用品10%食品5倍)があります。
またdポイントとマツキヨポイントWでポイントが付くところも魅力的です。

まとめ買いがお得

マツモトキヨシの魅力はクーポンで割引される品数に上限がなく、1品ずつ割引が適用されるという所です。(一部商品除く)日用雑貨などのまとめ買いは間違いなくマツキヨがお得にお買い物できるはずです。

f:id:nasiko3:20220408122200p:plain

カワチ薬品

コスメ、スキンケア重視型

カワチ薬品にはポイントカードは200円で1ポイント貯まり500ポイント貯まると500円の割引券が発券されます。注目すべきは化粧品に対するポイントの付与の高さです。毎週土日は化粧品ブランド(対象のブランド)を買うと10倍ポイントがもらえる他、日替わりで20倍や30倍のポイントが付くときがあります。

コスメ好きにお得

ドラッグストアで化粧品やコスメを普段買いしている人はカワチ薬局が断然ポイントも貯まりやすいですよ!高めの化粧品であれば数十倍の日に買えばすぐに500円クーポンが発券されますよ。コスメを買う際はカワチ薬品のポイント倍の対象商品でないかチェックしてみてください。

f:id:nasiko3:20220408123149p:plain

クスリのアオキ

食品重視型

クスリのアオキの魅力は品揃えの多さです。医薬品、日用品の他、生鮮食品を多く取り扱う店舗が多いです。他のドラッグストアもある程度の日配品の取り扱いがありますがクスリのアオキには生のお肉やお魚お野菜も充実しています。

スーパーよりお得?

お肉やお惣菜時間帯によっては値札のシールが貼ってある場合もあります。狙い目は早朝オープン時!?国産のお肉も数種類ありスーパー顔負けの品揃えです。
日用雑貨だけではなく食材の確保もできるのでお買い物がクスリのアオキ1ヵ所で間に合ってしまい日々忙しい人には力強い味方です。

f:id:nasiko3:20220408130759p:plain

 

まとめ


  • ポイントを貯めたい、使いたい
  • 割引を優先したい
  • 購入する品物

目的を明確にすることで、どのお店を利用するかが見えてきそうですね。
今回ご紹介した他にも全国にはたくさんのドラッグストアがあります。それぞれのお店の特徴を掴んでお得に楽しく買い物をしましょう!