なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

3月27日はさくらの日。ご当地給食【さくらごはん】【桜飯】

 

こんにちは!なしこです!

 

3月27日はさくらの日

 

3(さ)×9(く)=27という語呂合わせと桜の開花時期ということで日本さくらの会が制定しました。

 

桜は鑑賞するだけでなく食用としても楽しめますよね

www.nasiko3.com

 

桜餅やさくらを使ったスイーツなど一度は見たことがあるはず

f:id:nasiko3:20220324155648j:plain 

 

桜の淡いピンクが春の訪れを感じさせます///

 

ですが、

 

みなさん【さくらごはん】って聞いたことありますか?

 

さくらごはん知っていますか?

さぞ桜色の美しいご飯なんだろうなぁ・・・と想像しますよね?

では、実際にご覧ください!!

 

\ジャンっ/

f:id:nasiko3:20220324161451j:plain

茶色いじゃないかいっ!

 

 

関東地域では「茶飯」とも呼ばるようですが、静岡県(と群馬県の一部の地域)の給食で出される際には【さくらごはん】として献立に名を馳せております。

炊き上がりが桜色に見えることから「さくらごはん」と呼ばれるようになりました。
ご覧の通り桜どころか具は何も入っていない至ってシンプルな炊き込みご飯です。

 

しかーし、これがまた美味しいんですよ!
私の母校には【さくらごはん】が給食の献立にありました!

うっすら、本当にうっす~~ら醤油の風味がある程度なので他のおかずの邪魔にならない。白ご飯よりちょっぴり甘くてシンプルなのに十分な満足感。
その謙虚さと儚さはまるで桜の生き様のよう・・・

 

さくらごはんレシピ

ちなみにご自宅でも作ることができます

材料とレシピも至ってシンプルです。

 

お米一合に対して

  • お酒大さじ1
  • 醤油大さじ1

2つの調味料と合わてせ一合分の水を入れていつものように炊飯ONするだけです。

 

桜飯知ってますか?

さくらごはんの他に桜飯と呼ばれているものもあります。

www.atpress.ne.jp

味噌漬けを炊き込んだご飯です。こちらも桜色ではないですが新潟県長岡市の給食としても提供されていて好評みたいですね!

桜色のご飯も!

もちろん桜色のご飯もあります。

こちらは本当の桜が入った「桜ご飯ですね」キレイ~//

 

その他にも「桜飯」と呼ばれるものもあります。
なんだと思いますか?!

 

 

答えは、タコメシですっ。

 

なんでも生のタコと炊き込むとご飯が薄らピンクに染まることとタコの足が花びらに見立てて「桜飯」と呼ばれることがあるそうです。
特に愛知県では生のタコからご飯を炊き込む事が主流らしくお米が綺麗なピンク色になるようですよ!

f:id:nasiko3:20220325052556j:plain



各地方で【さくらごはん】【桜飯】と呼ばれているものが存在するのは
【桜】と【ご飯】が遥か昔から日本人に長く愛されてきた証拠ですね!