なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

【はてなブログ初心者】コメントをもらったら返信する?しない?

f:id:nasiko3:20220325095025p:plain

こんにちは

【はてなブログ初心者】なしこです!

 

ブログを開設してからコメントをいただいていました。

ただ誰一人にも返信していないのですごめんなさい
でもコメントをくれた皆さんにとても感謝しています。
いつもありがとうございます!

今回は私のようにコメントをもらったもののどうしたらいいか迷っている・・・という人にコメントをもらった時の対応を紹介します!

はてなブログのコメント

はてなブログは二種類!?

はてなブログには二種類のコメントが存在します。
一つは記事の下に表示されるコメント。もう一つはブックマークコメント(通称ブコメ)なるものがあります。

記事下にあるコメント

記事の下に表示されるコメントです。
アイコン、ニックネーム、idが表示されます。

f:id:nasiko3:20220320133107j:plain

 

過去にいただいたコメントはダッシュボードの【コメント】で一覧で見ることができます。

 

f:id:nasiko3:20220320141915p:plain

 

B!ブックマークコメント

先ほどの記事下にあるB!ブックマークの数字をクリックするとコメントが出てきました(数字のみでコメントがない場合もあります)

 

f:id:nasiko3:20220320144147j:plain

↓   ↓    ↓

f:id:nasiko3:20220320145336p:plain

 

 

過去のブックマークしてもらった記事はダッシュボードのブックマーク内訳で確認することができます。

f:id:nasiko3:20220320151228p:plain

コメントをもらったら…

返信をする場合

せっかくコメントをいただいたんだからお返事したい!という方が多いはず。
でも返信マークがない!
返信するには以下のような手順を踏みます

記事下コメント

コメントをもらった記事の下の方にある【コメントを書く】をクリックしてコメントを書くだけで記事に反映されます。
しかしこれだけだと相手に返信しましたよ!という事が伝わらないんです。

 

そこで!コメントの初めに相手のidを入力してみてください。

f:id:nasiko3:20220325073819p:plain

例えば最弱なしこさんからコメントいただいたら

nasiko3さんへ
コメントありがとうございます。○○○○○○です。

と書いて【投稿する】をクリックします。こうすると相手の「お知らせ」に私がコメントを書いた旨、通知がいくので返信成功です(idコールといいます)

 

まとめると

  1. 【コメントを書く】をクリック
  2. 内容の最初に相手のidを加える
  3. 【投稿する】クリック

ブックマークコメント

ブックマークコメントをされた記事の下にある【B!ブックマーク】(数字の下)をクリックしてください

f:id:nasiko3:20220325080635p:plain

そうするとコメントが入力できる画面が開きますのでコメントを書いて【ブックマーク】をクリックするとブックマーク画面に自分のコメントも追加されます。
(自分で自分の記事をブックマークしているという事になります)

ただし、この方法だと内容に相手のidを入力しても相手に通知はいかないので、相手がまたその記事を見に来ない限り返信した事に気付いてくれないです
その為、先ほど紹介した【コメントを書く】の欄でidコールを利用して返信したり他の記事でコメント返しをしている方もいるようです。

 

返信しない場合

コメントの返信が大変そう…
何を書いたらかわからない…
でも返信しないのは罪悪感が…
そんな皆さんも安心してください。はてなブログの公式もはてなスターでのお礼を推奨しています

お礼や応援にはスターやコメント欄を活用しよう!ブックマークコメントとブログのコメント欄の使い分け方

では、記事を読んでくれた人にお礼をしたい場合や応援したいはてなブロガーがいる場合、どんな風にそれを示したらいいんだろう?と思った人におすすめなのが、はてなスターです。

はてなスターは記事やブックマークコメントを読んで「良かった」「応援したい」と感じたときに手軽につけることができます。

引用元:https://blog.hatenablog.com/entry/2020/08/05/120000

はてなスターを活用する

コメントありがとうございますっ!!という全身全霊の気持ちを込めてそれぞれはてなスターを付けることができます。

f:id:nasiko3:20220325091306j:plain

記事へのコメントの場合

 

 

f:id:nasiko3:20220325090911p:plain

ブックマークコメントの場合

コメントありがとう☆☆☆

まとめ

コメントを返信してブログを通して交流することはとても特別で嬉しい事ですよね。
でも私のように何を書いていいか迷ってしまう…けれどお礼はちゃんと伝えたい!そんな方は是非はてなスターを活用してみてください

慣れてきたらコメントを返してみたり、誰かのブログにコメントを書いてみたりしてはてなブログの交流を楽しんでいきましょう!

合わせて読みたい

www.nasiko3.com