なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

アドセンス税務情報追加書類(居住者証明書交付請求書)の提出方法

こんにちは
趣味なし
スキルなし

ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

日頃お世話になっている
Googleアドセンス。

とある日
”シンガポールの税務調査を提出しろ”
的な通知が届きました。

はにゃ?
し…Singapore?

なにか私やらかしたのか?
はたまたウイルスでも入ったか?

と調べてみたところ、現在アドセンス利用の一部ユーザーに通知が現れるようでシンガポールと日本の二重課税を防ぐための処置だそうです。

早急にやっておけば間違いないとのことで12月中旬に免許書をアップロード提出して事なきを得たと思っていたら…

今度はこんな通知が…

”税務情報を確認するために追加書類が必要です。税務情報が承認されるまでの間は、お客様の税法上の移住国でデフォルトで適用可能な税制が適用されます。

ん?なにかわからないけどこわいぃぃ( ノД`)

しかし便利な世の中。調べてみると、
同じような壁にぶち当たって解決法を見出してくれている神のような諸先輩がたくさんいるのです\シェイシェイ/

で必要な書類を急遽用意することに。

その名も
居住者証明書交付請求書

なんだこれ。見たことも聞いたこともないゾ!

居住者証明書交付請求書

この請求書ご存じですか?

もちろん私は初耳&初見!

居住者証明書交付請求書は国税庁のHPからダウンロード、印刷する請求書なのです!
※ちなみに無料

国税庁ホームページ

さっそく2部印刷

A4サイズ白黒印刷でOK♡

居住者証明書交付請求書の書きかた

請求書の上部分を記入する必要があります。

20240110125203

記入が必要なのは以下です

〇記入箇所〇
✓請求日
✓居住地の税務署
✓氏名日本語と英語
✓住所日本語と英語
✓シンガポールSingapore
✓レ点三カ所
✓請求書枚数(1)

印刷した2枚に書きます。1枚は控え、1枚は税務署で申請されれば自分の手元に戻ってきます。

参考にさせていただいたブログ▼▼

www.haurin-zatunenlife.com

税務署の申請に時間がかかる?

居住者証明書交付請求書が記入できたら居住地の税務署に提出します。提出の際に本人確認としてマイナンバーカードや免許証の提出を求められます。

その場で受け付けてもらい請求書が申請され書類をもらえる人もいれば、後日発行される場合もあります※私は1週間前後と言われました

お住いの税務署によって対応が違うようなので注意が必要です。

追記:税務署によって住民票が必要なケースも教えていただきました。お住いの税務署に要確認を!

返信用封筒を付け税務署とやり取りして請求書の交付を受けている人もいたようですが、その場合本人確認をどうやっているか不明です。

〇持っていくもの〇
✓居住証明書交付請求書2枚
✓本人確認できるもの
 マイナンバーカード免許書等

まとめ

Googleアドセンスから税務情報の追加書類を求められたら、少々面倒ではありますが住居所証明書交付請求書を税務署に提出します。

放置の場合、アドセンス収入の支払いが保留されたり税金の部分でトラブルになる可能性があるようです。

また私のように証明書の交付まで時間がかかる場合もあるので、税務情報の追加書類をアドセンス側から求められた場合はすぐに対応しておくと良さそうです。

本人確認や不備確認のためにも税務署に直接足を運ぶことをおすすめします。

※私は現在発行の待機中です悲