なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

秋といえばカーキだよね!って緑系だと思っていたのに茶色なの?

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

カーキ色ってどんな色?

その疑問が浮かんだのは
旦那さんとの何気ないやり取り。

カーキ色って秋らしいよね♡

え?それカーキ色なの?

\HELLO!/

えっ?!

カーキって何色なのよ?

秋はカーキ色を使ったコーディネート特集なども増えてきますよね。

世界のTOYOTAもアーバンカーキといって緑の車発売してるし、ファッションの世界ではカーキ=グリーンは鉄板では?

そんなこんなでカーキは緑だとすっかり思い込んでいた私に、カーキは緑色ではなく茶色風の色だという旦那さん。

え?一体カーキって何色なの?

カーキの意味は土ぼこり?!

カーキ(英語:khaki)の語源を辿ると、ペルシャ語で土埃(つちぼこり)という意味を持ちJIS慣用色名においても「茶色がかった黄色」とも表現されていています。

実際にカーキ色を調べてみても、茶色系または黄色系の色ということが判明▽


▲色検索#c3b091


▲色検索カーキー

カーキは緑じゃなかったのか…

カーキ色という歴史を辿ると…

\結論/
茶色がかった黄色がカーキです‼

これで納得できます?

カーキ=グリーンの概念は絶対私だけじゃないハズ。

だって!世界のTOYOTAもファッション界でもカーキと呼ばれる色にグリーンは含まれていたはずだからっ!

本来土ぼこりを意味するカーキになぜ緑が含まれるのか?

どうやらそれはカーキの歴史に関わってきそうで19世紀半ばに英国軍が土を用いて服を染めた軍服を現地語でカーキと称したのが始まりだそうです。

軍服色=カーキ色ということから、のちにオリーブ色のこともカーキと呼ばれ広まることになったんだとか!

ややこしッ

緑も茶色もカーキです?

日本では黄土色オリーブ色ベージュも広い意味では「カーキ色」に含まれるらしいです。

すなわち
カーキは一色だけではないっ!

緑系カーキを主張する私も茶系カーキを主張する旦那さんも正しかったわけです。

てことはあれもこれもそれも…カーキ

ただ諸外国では本来のカーキ(茶色がかった黄色の方)がカーキを指す場合が多いらしいので注意は必要みたいデス。

とにもかくにもこれから秋に向けてカーキ色は大活躍しそうな予感っ!

カーキは∞だっっ!

コソッ/やっぱりカーキのイメージは…\