なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

建売り住宅のTVアンテナが外れた。修理費用と保険の適用は?

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

築7年。
ド田舎に聳え立つ建売り2階建ての城、

その名は
我が家ワガヤローン35年を添えて~

まだ先の見えない完済に向けて我武者羅に働く夫とマイペースなぐぅたら嫁。


そんな我が家、
風が強く吹き抜ける立地。

とある日
「ズドドドドーン」

2階の方から大きい音が。

洗濯物でも落ちたのかな?

と確認するも異常なし。

TVアンテナが取れた!

”いったい、何の音!?”

外に出て見上げてみると…

TVアンテナが取れて
宙ぶらりんしているではないかっ!

ぇぇえええ…

アンテナが取れたらどこに連絡する?

ブラブラ宙づりでいつなんどき落ちてきてもおかしくない状態のTVアンテナ。
まさかの事態に焦る私。

一体こんな時、
どこに連絡すればいいのだろう?

アンテナ業者はGoogleで調べれば出てくるけど、なにせ初めての出来事だったのでとりあえず購入元のハウスメーカーに連絡してみることに。
※築7年、ワンチャン保障とか効かないかな…と淡い期待も込めて♡

アンテナ取れてもすぐ来てくれない?

ってことでハウスメーカーの24時間のアフターサポートに電話してみました。

”アンテナが落ちかかっているんです”

昼頃の電話でしたがすぐ来てくれる気配ナシ(ぶら下がり落ちてきそうで怖い旨伝えたんですけどねぇ)

地元の下請け業者にアポを取ってくれて2日後に来てくれることになりました。ハウスメーカーの保証は築7年では効かなかった

アンテナ専門業者に直接問い合わせればすぐ来てくれたのかなと少し後悔

取れたアンテナの修理費用!

取れて宙ぶらりんとなったTVアンテナ。

不幸中の幸いなのか
TVは問題なく写る=アンテナ損傷なし
だった為アンテナを買い替える必要はなく立て直す費用のみでした※アンテナ本体が壊れると費用もかさむ模様

気になるアンテナ立て直し費用は
22,000円の請求っ
※条件によって異なるので参考まで

火災保険が適用される?!

 まさかのアンテナが外れるという事態

予想外の出費に凹んでいましたが
ハウスメーカーから火災保険が適用になるかもしれないとのことを伝えられました。

損害保険会社に連絡してみる

火災保険が適用になれば2万円の負担がなくなるかも…

加入している損害保険会社に連絡してみたところ…やはり”火災保険の風災保障に該当する可能性があるとのことで請求書を送付してもらえることに。
ただこの段階でははっきり断定できないとも言われました。

風災保障申請にあたって必要だったもの

火災保険の風評被害の保険金を申請するにあたって

・請求書※事故日などの記載
・アンテナの修理前と修理後の写真
・修理費用(業者に払い済み)の見積書

が必要でした!

アンテナの写真は修理をしてくれた業者さんに事前にお願いすることに。保険会社はこの写真で保険適用の有無を判断するとのことでした。

テレビアンテナも保険対象

審査の結果…

我が家のアンテナ宙ぶらりん事案は無事風災被害として認められ保険適用となり、全額補償されました。

まさか風災被害の補償として火災保険が使えるとは思わなかったしまさかテレビアンテナも補償の対象内だったとは…!

火災保険のデメリット?

”保障使ったから保険料上がる?”

と思ったら、一度火災保険を使ったからといって保険料が上がったり保険が失効することはないようです。※火災で全焼などの場合除く

保険って大事だわ…

まとめ

我が家の外れて宙ぶらりんだったTVアンテナ。火災保険の風災被害として補償を受けることができました

頻繁に起きる事ではないですが、台風や暴風でアンテナが倒れたり外れて壊れたりする場合があるそうです。

ちなみに我が家は風が当たりやすい立地とアンテナが無駄に長かったことも原因のひとつだったらしい…

”アンテナが取れた!”場合は加入している保険の確認をしてみるともしかしたら我が家のように補償が受けられるかもしれないので確認してみると良いですね♪