なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

カスタムボールペン使いやすくて可愛いハイテックCコレトのポイント!

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そろそろ2024年度の手帳もスタート。
この際ボールペンも新調しよう!と

PILOTから発売されている
カスタムボールペン
HI-TEC-C COLETO
(ハイテックCコレト)

を購入してみました\/

ハイテックCコレトの魅力

ハイテックCコレトはパイロットから発売されている、本体とレフィル(替え芯)をカスタマイズできるボールペンです。

カスタムボールペンは他にスタイルフィット三菱鉛筆サラサセレクトゼブラアイプラスぺんてるなどがあります。

迷ったあげくその中からハイテックCコレトパイロットを選んだ私がハイテックCパイロットの魅力と他社カスタムボールペンとの違いやポイントをご紹介します♡

本体の特徴とポイント

ボディ本体にはレフィルを2色から最大で5色入れられるものがあります

本体自体も数種類のラインナップがあり、スケルトンやパールカラー、メタリックカラーなどが選べます

キャラクターやブランドとのコラボが多い

ハイテックコレトCは、セーラームーン・ディズニー・サンリオのキャラクターや、アナスイやポールアンドジョーなど人気ブランドとも定期的にコラボしていてデザイン性に優れています。

2023年11月にはPAUL&JOEコラボ♡


 

大人女性もニンマリ\♪/

簡単にレフィルが詰め替えられる

ハイテックコレトCは本体上部が蓋になっていて親指でパカッと開けられるようになっていてレフィルの詰め替えやセットが簡単です♪

パカーン

中の空洞にレフィルを差し込みます▼

好きな色を好きなようにセットできるのがカスタムボールペンの魅力ですね♪

ボールペンとして機能性が高い

ハイテックCコレトはグリップ付きで滑りにくく握りやすいです※一部商品除く

カスタムボールペンはレフェル(替え芯)が多いほど太くなりがち。なので握りやすさは大事なポイントなのです。

✓他社にはグリップなしの物もある

 

それにクリップも付いているのもポイント。ノート類と持ち歩く場合にはなくてはならない部品ですよね!
✓他社にはクリップがない物もある

レフィルの特徴とポイント

本体に入れられるレフィル(替え芯)が豊富なのもハイテックCコレトの魅力。

ノーマルカラーの0.3㎜0.4㎜0.5㎜それぞれ15色に加えパステルカラーとメタリックカラー蛍光カラーが18色全部合わせると33色のカラーバリエーションになります!

シャーペン、消しゴムレフィルもあるんですよっ

スイッチ部分に色が付いている

ハイテックCコレトのレフィルはスイッチ部分に色が付いているため使いたい色が確認できて書きやすい!

他社のカスタムボールペンはスイッチ部分は色が同じ色をしている場合が多く、詰め替えたインク部分を覗き込んで使うので少し面倒だったりします。

コラボで可愛い形をしている

コラボしたハイテックCコレトのレフェルはスイッチ部分が可愛い形にデザインされている事も多いんです♡


くまモンコラボはハート形♡

マリークワントコラボではお花、スヌーピーコラボ・キティコラボではキャラクターの形になっています。

ハイテックCコレトの使用感

ここまではハイテックCコレトのポイントの魅力を紹介してきましたが中には

”スイッチ部分が引っかかる”

”インクの減りが早い”
との口コミがチラホラ。

そこで、カスタムボールペン、ハイテックCコレトを実際に使ってみます!

スイッチの引っかかり

私が使った際スイッチが引っかかりやすいという印象はありませんでした。

しいていえば、一色使ってペン先を戻す時にほかの色のスイッチを軽く押してペン先を収納しなければいけないのでスイッチへの負担は少しある?

あとはレフィル交換時にしっかりと空洞にハマっているかを確認しておけば問題なく使えると思います。

インクが減りやすい?

最も多い悪い口コミでは”インクの減りが早い”とのこと。

私が購入したものも最初からインクが少なめ。でもこれはおそらく数年前のもので特価だったので参考になりませんね汗

ハイテックCコレトのインクはゲルインクです。ゲルインクは滲みも少なく、綺麗にはっきり発色しますがインクの減りが早いのも事実。

ただレフェルは1本ずつ単品で購入できるため、インクが終わってもすぐに簡単に詰め替えられるのがカスタムボールペンの強みです。

まとめ

好きな色を選べて入れ替えられるカスタムボールペン。

書店や文房具店で売り場を見ると、ハイテックCコレクトの他に、スタイルフィット・サラサセレクト・アイプラスなど様々なカスタムボールペンがあり、それぞれ特徴もあります。

ハイテックCコレクトのポイントは

✓レフェル(替え芯)の種類が多い
✓グリップが握りやすい

✓クリップ付きでノートに挟みやすい
✓スイッチが色付きでわかりやすい
✓可愛い

キャラクターやブランドのコラボ商品は数量限定が多いですがお店によって過去のコラボレフェルが数種類だけ置いてあったりAmazonや楽天でも取り扱っている場合もあるのでお宝探し感覚で見てみるのも楽しいかもしれません。

ちなみに私も田舎個人文具店で大特価で手に入れました。お買い得すぎやでおっちゃん(^q^)