なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

即日にもらえない?クロネコメンバーズ電子マネーカードの注意点

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お歳暮お年賀など…これからの時期宅急便を使う機会が増えてくる人も多いと思います。

そこでお世話になる機会も増える
ヤマト運輸🚛

ヤマト運輸ではクロネコメンバーズ電子マネーカードを使用することで発送料金が10%~最大15%の割引になるんです♡

クロネコメンバーズ電子マネーカード


▲▲クロネコメンバーズ電子マネーカード

クロネコメンバーズ電子カードは、通常カードBIGの2種類があります。

入会費、年間費、初回発行手数料が無料のカードでチャージした電子マネーカードから発送料金を支払うと割引が受けられます。

クロネコメンバーズ電子カード
 ・1回3,000~29,000円チャージ
 ・宅急便送料10%割引
クロネコメンバーズ電子カードBIG
 ・1回50,000~100,000円チャージ
 ・宅急便送料15%割引

また、nanaco,楽天Edy,WAONの中から1つ選択して電子マネーカードとしてコンビニなどで利用することもできます

電子マネーカードの作り方・使い方

●カードの作り方

クロネコメンバーズ電子マネーカードはヤマト運輸の営業所で作ることが出来ます。

受付に”電子マネーカードが欲しい”旨を伝えれば、ネコピットというタブレット端末で手続きをしてカードを受け取る事ができます(店頭に在庫がある場合)

●チャージ方法
クロネコメンバーズ電子マネーカードはヤマト運輸の窓口やセールスドライバーが集荷に訪問した時にチャージをすることができます。”クロネコメンバーズ割にチャージしたい”旨を伝えればOK

●カードの使い方

荷物を発送する際にカードを出して”クロネコメンバーズ割で” ”クロネコ残高で”と伝えればクロネコメンバーズの電子マネーから支払いができ送料の割引を受けることができます。

電子マネーカードの注意点

発送料金が割引になる電子マネーカード。宅急便を頻度に利用する人がほど持っておきたいです。

私も今回宅急便を短期間で2回使う機会がありましたが電子マネーカードを作る上でしくじったことがありました!
それも含め電子カードの注意点をご紹介します。

会員はすぐカードがもらえない?

本来は即日発行可能な電子マネーカードですが、事前にアプリでクロネコメンバーズの会員登録をしている場合はすぐにカードがもらえません。

クロネコメンバーズ電子マネーカード営業所の端末、”ネコピット”でカード発行の手続きをする必要があり、アプリで登録した情報とタブレット端末を連携させるためなのか手元に電子マネーカードが届くのはヤマト運輸の配送で2~3週間後になります。

事前にアプリでクロネコメンバーズになり営業所で荷物を発送しようとした私。カードの発行手続きを済ませたが当日は手元にカードがなく割引を受けられなかった

でもご安心を

アプリでクロネコメンバーズに登録した人はクロネコメンバーズお問い合わせ窓口0120-36-9625(年中無休9~18時)に電話すれば営業所に行かなくてもクロネコメンバーズ電子マネーカードを発行することができます。
※どのくらいで手元に届くかはリサーチ不足御免

割引に他の電子マネーは使えない

クロネコメンバーズ電子マネーカードnanaco,楽天Edy,WAONが付帯できますが、発送料金が割引になるのは”クロネコメンバー割”というヤマト運輸でチャージした電子マネーのみ。クロネコメンバーズ電子マネーカード内のnanaco,楽天Edy,WAONで送料を支払っても割引は受けられません。

20231208113943

またヤマト運輸でチャージした電子マネーはコンビニなどで使えません。チャージすると現金に払い戻しできないので必要以上のチャージも避けたい!

料金がかかる場合がある

入会費、年間費、初回発行手数料が無料のクロネコメンバーズ電子マネーカードですが、再発行の場合300円料金がかかってしまします。失くさないように気を付けましょう!

通常カードからBIGカードに移行したい!という場合も300円かかります。どちらも無料で割引率はBIGの方が大きいですが最低チャージ金額は50,000円~と高額なので、初回にクロネコメンバーズ電子マネーカードを作る場合、普段の宅急便の使用頻度を見据えたうえで選んだほうが良いです。

クロネコメンバーズ電子カード
 ・1回3,000~29,000円チャージ
 ・宅急便送料10%割引
クロネコメンバーズ電子カードBIG
 ・1回50,000~100,000円チャージ
 ・宅急便送料15%割引

まとめ

宅急便を利用する機会が増えてくる季節、頻繁にヤマト運輸を使う人はぜひクロネコメンバーズ電子マネーカードをチャージ利用して発送料金をお得に♪

カードを持っていない人は営業所に行き作成(即日発行可能)
アプリ(クロネコメンバーズ登録)のみでカードを持っていない人は電話をするか営業所でカード作成の登録手順を踏み手元に届くのを待ちます。

宅急便を利用する時までに余裕を持ってカードを作っておくとスムーズに利用できるのでオススメです。