なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

【真面目は】ブログが続かない !

 

こんにちは!そして

お久しぶりで~っす!

趣味ナシ、スキルナシ、のなしこです

 

ブログを始め約半年。

 

当初意気込んでいた私です(`・ω・´)↓↓

www.nasiko3.com

続ける対策~!!!
と偉そうに語っていた私ですが・・・

 

まったく対策をしていない!!
(SNSに紐付けせず、スマホでの投稿もしていない)


そして更新頻度はガタ落ち、
あきらかに失速~!!!!

 

初心者ブログ更新頻度が落ちる。の巻

1ヵ月目⇒14記事
2ヵ月目⇒20記事
3ヶ月目⇒15記事
4・5ヵ月目⇒8記事

6か月目⇒0記事

 

おーっと!!なしこ選手ついに脱落かー?

頻度が落ちた原因

前のサイトでは毎日更新できていたブログ。はてなブログに引っ越してきて更新頻度が減ってきた原因を探ってみる事にしました。

原因①書く時間がない

いや、厳密に言うと、時間はある!
むしろ、子どもいない、趣味もない半日のアルバイターな私には時間は有り余っているっ!ドーン!!!


じゃ、1日何しているの?!

 

わからない~(´;ω;`)
ただ日々の生活をしている中でブログを書くことは後回しになっています。

原因②ネタがない

いや、厳密に言うと、ネタはある!

仕事、買い物、100均一、天気etc...
私の周りには腐るほど(!?)ネタは溢れている。なにかに特化している訳ではないこのブログ。

 

なんでも書いていいんだよ!!

 

そうなんだけど。それを掘り下げるのが大変なんです。調べて、書き出して、訂正して~・・・あっーーー疲れるっ!!!

 

いや待てよ、そんなに完璧に仕上げたいの?

もっと気軽に書けばいいんじゃない?

 

真面目はブログが続かない?

なにを隠そうと私、生真面目で完璧主義!!!(とよく言われる)
でもコツコツ積み重ねて書くブログにとって真面目な事は大切なことでしょ?
もちろんその通りですが、真面目に書いていると疲れてしまう事が多。
人生だって、完璧主義だと疲れるでしょう?


なしこはこんなヤツ⇒(なるべく)【30秒】で自己紹介してみる - なしこが通りますぅ

ブログに性格が反映

自分ではズボラだと認識して30年(`・ω・´)しかし周りからすると真面目で完璧主義なんだとか。本当は認めたくありません!だって私は几帳面でもないし、キレイ好きではないし自信もないし、努力家でもない。
ただ一度、冷静になり第三者の目線になって分析してみよう!

あれ?おかしいゾ…。がっつりその兆候がΣ( ̄ロ ̄lll)

文面が丁寧

「です」「ですよね?」「ます」等、ほとんど私のブログはです・ます調
丁寧で読みやすく悪くないと思うけれど、どこかよそよそしく感じる。
もっとPOPに軽やかに友達に話しかけるように。
思ったことを素直に自分の言葉で伝えたれられたらいいのに・・・、

下調べが入念

「役に立つ情報を」に囚われすぎる真面目人間、私。
調べて⇒書く⇒疑問を持つ⇒調べる⇒書く。この作業がとにかくだるいそして辛い。ブログを書くまでに辿りつけません。この作業だけでボツになった内容がいくつも…。

ブログを続ける為に

ブログをやっている以上は続けたい、継続させなければいけない。その為には真面目にコツコツする事が必要!!!

けど、あまりにも完璧を求めると疲れてしまう。やっぱりゆる~くやっていくのが大切かもしれません…。
特に完璧主義で真面目な私、だけど不器用な私、人生においても同じことだと思う。
あっ悟った・・・!

脱・真面目!?計画

何かを継続させるには真面目な事は必須である!それはブログの更新でも同じことです。でもキッチリやっていると続けられない。正直とてもしんどい!!もっと気軽に…少しでも脱・真面目な更新をするために対策を練ってみようと思います!

文面に囚われない

今まで避けてきた顔文字。少し取り入れてみる。
【かお】と入力するだけで、
(`・ω・´)こんな顔や( ;∀;)こんな顔(^○^)
文字ばかりの記事を華やかにしてくれる上に、テンションも上がってきます↑↑

下書き機能を活用

思い切って今まで使っていたネタ帳を廃止。
書きたい事が思いついたら下書きに一言二言メモ感覚で残してみる。
ボツになったらそのままボツだっていいじゃないか!!

まとめ

一般的に【ブログを続けるのが難しい】とは言われるものの、
「いや、対策がありますし」と偉そうに語っていた私。お恥ずかしい

ブログに真面目にキッチリ取り組む一方、少し疲れてしまいました。
真面目はとても良い事。でももっとふざけて、おちゃらけてマイペースにいこうよ!!
人生もブログも!!

というまとめで今回は〆させていただきます笑

不定期、気まぐれ更新なブログですが、どうぞ末永くお願いいたします。