なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

はてな2年を振り返り。収益増えるも雑記ブログは難しいなぁ

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早いもので
ブログを始めて2年が経ちました\/

今もこうやって見てくれているかた!
こんな迷走迷宮入り雑記ブログを読んでいただいて本当にありがとうございます

はてなブログ2年目を振りかえる

はてなブログ超雑記ブログ2年目。

超雑記ということでブログ全体にまとまりがないものの、
何度か記事がバズったことや、今も定期的に検索に引っかかっていて読まれている記事もあります。

収益に関しては、はてなPro費用・ドメイン費用の1年分を回収できるよう。

そんなブログ2年目を備忘録の意味でも振り返ってみたいと思います(^O^)

ブログは早めにUPでバズる

ブログをやって芽生えたキモチ

”バズらせたい!”

それを叶えた記事が
スタバのフラペーチノ、"Booooo"という意味を調べたブログ記事

www.nasiko3.com

発売日の翌日たまたまスタバに出掛け、疑問に思ったのでその場で簡易的に書いてみたら…その後しばらく検索上位でアクセスも増えました後日肉付け

もう一つ

グーグル検索に突如現れた謎マーク。

まったくコレ系には無知で内容も素丸出しなものの、気付いてすぐに記事を書いたらその日からしばらく検索に引っかかりブログPV数が急上昇しました!

www.nasiko3.co

こんな経験から、気が付いた時にすぐにブログを書くことがバズらせる近道なのかも…と感じました。

ただ、身近で感じたことを書いたバズリ記事達は息の根が止まるのも早くあっという間に忘れ去られていきました…
長くPVを維持するには工夫が必要なのでしょう…私にはできない泣

かんたんリンクで収益増

変わらずブログの収益元は

もしもアフィリエイト
A8.net
Googleアドセンス

アドセンスはやはり簡単には稼がしてくれない(´;ω;`)
ただ1年目よりもブログ収益は増加傾向

これはもしもアフェリエイトのかんたんリンクのおかげだと思っています。

 
▲ここに貼った商品じゃなくても、ここからクリックして違う商品を買ってもらえた場合も報酬が入るそうです。報酬額は微々たるも…
ここからリンクしてくれる事はブログが信頼してもらえているのかな、と感謝と感激の気持ちが大♡

シンプルでストレートなブログがアツい

自分のブログを見ていて
”見づらい、分かりづらい”
がずっと気になっていた2年目。

趣味なしスキルなし友達なし。
なしこだぞっ
これは紛れもない真実で
読者に伝えたい!

と思っていたけど何せ、書いた記事がまったくソレと関係ないことに気が付く
そもそも興味を引かれるブログってどれもこれもシンプル。

ってことでデザインをいじる( ..)φ

ヘッダー画像の文字を黒く

まずはブログの中心ともいえるヘッダー画像を変更することに。
ピンクは可愛くて捨てがたかったけど黒い文字の方が断然見やすい!

▽へーんしんっ▽

どうしてもピンクを使いたいマン↑
文言も今のブログに沿った
”好奇心と探求心だけで…”に変更

ブログアイコンを本格的に

今までアイコンは
手書きのなしこちゃん梨モチーフ

ボチボチ気に入っていたけど…

▽へんしんっ▽


途中でのブログロゴ・アイコン変更は、ブログを認知してくれた人にとっては良くないというマイナスな意見もあったりしますが…

Google検索で出てくる手書き感満載のなしこちゃんアイコンが気に入らず思い切って変更しました▽これ

なぜかまだGoogle検索では新しいアイコンが反映されずピエン

ブログのフォント種類変更

ブログのフォントも変えてみました!

参考にさせていただいたブログ▽

simplelifenavigation.com

雰囲気も変わり満足♪

2年目、はてなブログの後悔?!

はてなブログを卒業して独自でブログを運営している人も多く見かけますが…

私はやっぱり
はてなブログが好きっ♡

定期なお題提供やサポートやらでド素人の私でもここまで続けられてきたのだからっ!

ただ後悔としては…
”もっとブロガーの皆さんと交流しておけばよかった…”

はてなの強みは、コミュニティですもんね~…
当初コメントなどを躊躇してリアル世界と同じくボッチ傾向はてなスターはまじでそんな私の味方マイペースでそれもいっか!と考えよう(^O^)

3年目マイペースに頑張る

そんなこんなで振り返りは終わりっ★

これからはブログ3年生としてマイペースにやっていこうと思います。

超雑記ブログ過ぎて
何を書いていいか?
誰に向けて書いているのか?
需要あるのか?

自分でも混乱する日々ですが…
ヘッダー画像にあるように
趣味もスキルもないけど
好奇心と探求心だけでブログを続けていたらと思います

最後までお読みいただいてありがとうございました!
いつもありがとうっ!!!


/アザーッス!\

 

\ブログ初心者心の拠り所/

\かんたんリンクがブログ初心者におすすめです/