なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

正直に告白【ブログ初心者】ブログを挫折してしまう原因と続ける為の対策

こんにちは!

【はてなブログ初心者】なしこです。

 

ブログを始めて2カ月。

初めの頃はこんなに意気込んで【ブログ超初心者】読まれないブログから読みたいブログになりたい - なしこが通りますぅ楽しくブログをやっていました!

最近更新頻度も減りつつあり、

このままでは挫折してしまう

このままではいかんぜよ。
という事で原因とその対策を練っていきます!

 

ブログを挫折する原因

皆さんは毎回楽しくブログを書いていますか?
正直書くことがしんどい時、辛い時があります。そこにはいくつか原因が潜んでいました。放置しているといつか急にバッタリとブログを辞めてしまいそう・・・

それを避けるためにも理由を見つめなおす意味も含め書き出してみます

PCからの記事作成

他のサイトで毎日投稿していた頃はスマホから記事を投稿していましたが、より本格的な投稿を目指すため記事投稿やカスタマイズをPCで行うように意識してきました。
今まで「PCを立ち上げて打ち込む」という行為は私の生活習慣にはなかった為、結果的に更新頻度が下がってきてしましました。

クオリティの追及

(自分でいうのもなんですが)
完璧主義者そして生真面目すぎる私
「ブログなるもの誰かの役に立つものを」この意識が高すぎた!自分の思ったことを気まま正直に書けばいいだけと思われるものを、追及して調べてメモって書くことが増えてしまいました。
いつしか気軽に日記的ブログを書けなくなってしまいました。

インデックスされない記事達。

これには一番心が折れています。
グーグルサーチコンソールというものを利用しているのですがある日を境に急に記事がインデックスされなくなってしまいました。これはGoogleの検索に載ってこない事を意味します。書いても書いても世に出ていかないのです。このブログをたくさんの人に見て欲しいのにその環境まで達してい…。

ブログを続ける為に

せっかく原因を見つけられたので対処法を考えてみよう!!
またこれを目標に変えて結果的にブログを続けられたら思います。

スマホでの記事投稿

24時間電源が入っていて生活に溶け込んでいるスマートフォンは、持ち運びもできて当たり前だけど軽い、操作性抜群!活用するほかありません。ブログその物のカスタマイズなどPCに劣る点はあるけれど気軽にブログ投稿できるという意味ではスマホの方が優れています。まずはスマホでのブログ更新に慣れていくことが大事になってきそう。

柔軟性を持つ

常に意識している【読み手ファースト】もちろんこれは誰かの役に立つブログで大事な事なのですがその固定概念が強すぎてバカ真面目なお堅いブログになっている気がします。私の微々たるユーモア性がなくなっている。そこで日記的ブログを増やしてもいいのではと考えだしました。軽い気持ちで日々取り組んでいけたらBESTですよね。

SNSの活用

このブログは、はてな登録している人しか見られない状況です。多くの人に見てもらうにはGoogle検索されるようになるのが必須。しかし記事がインデックスされなくなった今、ツイッターやインスタを活用してブログを宣伝して他からの流入経路を確保する事が鍵となりそうです。

まとめ

何かを継続させる事は簡単ではないですよね。ブログもその一つだと思います。
2~3カ月目にブログに挫折してしまう人は多いと言われいます。ちょうど私もそんな時期に突入し、半ば挫折に片足突っ込んでおります。
しかし!!!ここで終わらせてしまうのは悔しい!勿体ない。

もし私のように挫折気味な人がいたら
肩の力は最小限にそれでも出来る事は最大限に広げてブログに取り組んでいきましょう!

f:id:nasiko3:20220403064049p:plain