なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

乗ったことある?レア度別でみる国内で乗れる動物7選

今週のお題「乗ったことがある動物」

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

動物乗ったことないなぁ…

なにせ子どもの頃からビビりだったので”生き物の上に乗る”ことが怖くてできなかったわたし。

「もののけ姫」に出てくるアシタカやサンのように華麗に動物に跨ってみたいですがなかなか現実は難しい…

国内で乗れる動物達

”実際に人間が乗れる動物”
どのくらい知っていますか?

馬くらいしか思い浮かばない!

でも意外と他にも国内には人間を乗せてくれる動物がいるようです♪

ここでは日本国内で人間を乗せてくれる動物と施設をご紹介します。
※2023年9月の情報です。動物の体調や時期により異なるので詳しい情報や最新の情報などは各施設のHPなどで確認ください

レア度★

初心者にも大人気なお馬さん。

全国に馬に乗れる施設や牧場は多く、乗馬の経験がある人は多いのではないでしょうか?くりくりの優しい目に癒される人も多いとか。

\乗馬体験/
伊香保グリーン牧場
群馬県渋川市金井2844-1

\外乗・ホーストレッキング/
大和ホースパーク
茨城県桜川市大国玉4432-6

レア度★★

陸上で一番大きな動物の象さん。

サーカスなどでも活躍している象は海外じゃないと乗れないかと思いきや国内でも乗れる施設があるんです。

\ぞうさんライド/
市原ぞうの国
千葉県市原市山小川937

\ゾウライド/
那須ワールドモンキーパーク
栃木県那須郡須町高久甲6146

イルカレア度★★

海の癒し系イルカさん。

乗るというより”背びれにつかまって泳ぐ”ことができます。イルカと一緒に泳ぐことに憧れる人も多いはず…その夢、叶えられます。

\ドルフィン・スイム/
ドルフィンベェイス
和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦686-17

\スイムコース/
ドルフィンファームしまなみ
愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673

レア度★★★

亀さんに跨れば気分は浦島太郎。

ゾウガメに乗って記念撮影ができますが、子どものみで体重制限もあります。確かに大人が全体重をかけるには心配になりますもんね…悲

\ゾウガメ記念撮影/
iZoo
静岡県賀茂郡河津町浜406-2

ロバレア度★★★★

長い耳とキュートな顔立ちのロバさん。

馬よりもかなり小柄なロバですが、耐久力は意外とあり、体重制限をクリアした子どもであれば乗れる施設があります。

\ロバの乗馬/
到津の森公園
福岡県北九州市小倉北区上到津4丁目1-8

ラクダレア度★★★★

熱帯砂漠で大活躍のラクダさん。

荷物運ぶのも得意なラクダ。現在は乗れる施設も減ってしましましたが神戸では体重制限をクリアすれば大人でもOK

\ラクダライド/
神戸どうぶつ王国
兵庫県神戸市中央区港島南7丁目1-9

ダチョウレア度★★★★★

鳥類で歩きに特化したダチョウさん。

海外で人が乗ってダチョウレースは知っていますが、さすがに国内では…と思ったら沖縄で唯一ダチョウに乗って記念撮影ができる施設が沖縄に!

\ダチョウロデオ/
だちょうランド沖縄
沖縄県国頭郡今帰仁村平敷309

番外編・海外で乗れる動物

世界は広いっ!

ってことで世界の動物に乗れる施設を調べましたが意外と海外でも乗れる動物は日本国内と変わらないようです。

タイのクロコダイルファームではかつてワニに乗れることもできましたが2023年は閉園しており今は不可能です。
他にもトラやライオンなどの猛獣と触れ合う施設はあっても乗ることはやはり難しいようです。

まとめ

皆さんはどんな動物に乗ったことがありますか?

動物によっては重量制限があるので体重が軽い子供のうちに色々な動物に触れあって乗ってみるのも貴重な経験になるのではないでしょうか。

どちらにしろ動物に乗る時は感謝の気持ち愛情を持って接してあげることが大切ですね♡