なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

思った以上に良かった!【温泉水を使った化粧ジェル】5選。

 

こんにちは!

なしこです!

 

 

昔からニキビやら吹き出物ができやすい肌質なので様々な化粧水(主にプチプラ)
を試してきました。

 

直近だと
【無印良品 化粧水敏感肌用高保湿タイプ】
【ちふれ 美白化粧水Wしっとりタイプ】
【菊正宗 日本酒の化粧水高保湿】などなど・・・


「最高!!!」といった化粧水にいまだに出会えず。
今回次の化粧水を迷っているうちに化粧水を切らしてしまいました。

 

そこで思い出したのがコレ

いつしかお土産でいただき家で眠っていた温泉水の化粧ジェル。

 

ドゥルンって感じのテクスチャ言ってみたかった笑

重めのジェルでネットリな感じ。少量で物足りるので余った分は肘と首に塗りたくってます。使用感は保湿されるっていうよりモチモチする感じ。

 

使い始めて1週間ほどですが肌トラブルもなく化粧水の代わりに申し分ないです。
しかもジェルなのでお風呂上りにヒヤッとして気持ちいい・・・

 

日本は有数の温泉大国!
他にも知る人ぞ知る温泉水ジェルがあるのでは・・・と思い調べてみました。

 

 

温泉水を使用した【温泉水ジェル】5選

福島県  岳温泉「湯ごろも化粧ジェル」

dakeonsen.stores.jp

あだたら高原岳温泉の源泉を使った化粧水とジェルです。岳温泉の泉質は殺菌力が強く慢性皮膚炎やアトピーに効果があり美肌効果も高いそうです。

 

熊本県 平山温泉「うるおい保湿ジェル」

shop.hirayama-onsen.jp

平山温泉の温泉水をベースにしたジェルです。泉質はアルカリ性単純硫黄泉でこの硫黄分が皮膚病に効果があるとのことです。

 

新潟県 津南温泉「湯肌紀行モイスチャージェル」

new-greenpia.com

津南の温泉水をたっぷり使用した保湿ジェルです。泉質はナトリウム-塩化物泉でこの泉質は血液の循環を促進させ殺菌力も強いようです。

 

大分県 明礬温泉「湯の花全身ジェル」

薬用 湯の花を配合している乳液タイプのジェルです。湯の花には皮膚の汚れを乳化する洗浄効果があるそうなので美肌に繋がりそうですよね。

 

鹿児島県 宮之城温泉「うるおいジェル」

satsuma-souvenirshop.jimdofree.com

温泉水の他に鹿児島産のお茶から抽出したエキスが配合されています。お茶に含まれるカテキンにはシミやくすみ改善する働きがあるので美肌に繋がるかも?

 

まとめ

温泉水を使ったジェルの良い所は、全身に使用できるということです。

記載成分が市販の化粧水のようにズラッと並ぶ横文字のカタカナ少なく、余計な物が入ってない感じが好印象です。
温泉水だからこそそれぞれ特徴があって面白いですよね♪

 

温泉旅行のお土産コーナーに立ち寄った際には温泉水ジェルが販売されているかチェックしてみてください!