なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

夫90歳と妻87歳。【夫婦二人で】健康で長生きできる秘訣とは?!

 

こんにちは!
なしこです



今月ジーちゃんが90歳になりました!バーちゃんは87歳。足して・・・ふぉっ!驚
超高齢夫婦です。

f:id:nasiko3:20220330171559p:plain


夫婦二人とも頭も体も健康で過ごせているには絶対何か秘訣があるはず


 

夫婦二人で長生きの秘訣

高齢な二人、今まで一度も病気になった事がない訳ではありません。
数年前二人とも大病を経験しています。それでもその後、再発や新たな病気もなく今は元気で二人仲良く生活しています。
そこで二人の暮らしからいくつか長生きの秘訣を探してみようと思います。

定期的な通院

【かかりつけの病院】に通い定期健診や内診を行っています。
二人仲良く診察室に入る時もしばしば。お互いの微かな変化を先生と確認できるので有効なワザですね!
病気の早期発見はもちろん、紹介状などの手続きも連携がとれていたのでスムーズでした。日頃から病院に通う事は健康な体を維持するためのプロセスです。

緑多めの食卓

二人の食事は和食中心です。菜っ葉などを茹でてゴマ和えにしていただいている模様。野菜炒めよりもヘルシーでゴマを用いるあたりがさすが!!
買い物リストもまるで健康オタク。【さば、牛乳、納豆、バナナ】はスタメンです。その他にもお肉が好物のようなので結果的にバランスの取れた食事をしているようです。
質素な食事も多く聞いてみると「昔からこれが慣れているから」とのこと。
化学調味料などを多く摂らないのもやはり良いんでしょうね~

毎日の風呂、早めの就寝からの・・・

毎日湯船に入り、その後夕食を早めに取り19時には布団に入っていますはやっ!
すぐ眠るという訳ではないそうですが湯冷めをしないうちに布団に入り耳元でラジオを聴いたり布団からTVを見ているそうですよ。
夜中何度かトイレに起き、朝も早く目が覚めてしまうようですが、しばらく布団で暖まってゆっくりしてから動き出すそうです。
早寝早起きは大事ですがゆとりを持つことは心身ともに余裕ができストレスなく過ごせそうですね。

日光の下体を動かす

体を動かす、といっても決まった運動や体操をする訳でもなく、ひたすら草をむしっています!ぇぇ・・そんな小さな草も?畑で野菜を作りその面倒を見ていることも。暖かい日は必ず外に出るようです。
そこで一つ注目したいのがコマメに着替えを行っている事です。本人曰く「汗をかいて気持ち悪いから」らしいのですが、これ大切ですよね。汗をかいた後ヒヤッと風邪を引くこともありますがそれを防げているんだと思います。お年寄りは少しの風邪でも一大事になることもあるのでこのような気遣いは素晴らしいと思います。

二人で支えあう生活

二人ともお互いに健康で過ごす為に一番重要な事ですね!!
忘れっぽいバーにジーが教えてあげてたり、ジーの動きを見て先にバーが動いてみたり、お互いにフォローしているのが見ててヒシヒシと伝わります。
また、洗濯を干すのがバー、しまうのがジー。というようにお互いに役割をもって協力して日々生活をしているようです。

 

まとめ

今回私が発見した夫婦二人で健康で長生きする秘訣をまとめると

  1. 定期的な通院
  2. バランスのとれた食事
  3. ゆとりのある時間
  4. 外で体を動かす
  5. 二人で支えあう


自分でできる事はやる!けれど頼るところは頼る!

これが重要だと気付きました。

私たち周りの家族もできる限りの事をしていつまでも二人が仲良く健康に過ごせるようにサポートしていきたいですね!

 

 

 

私たち夫婦もジーバーのようになりたい…。

交際歴14年、【長年カップル】の結婚6周年記念日はどう祝う? - なしこが通りますぅ