なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

ジャイアンよりスネ夫の方が嫌なヤツ説[職場でのスネ夫現象について]

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

同僚はいつも明るく、誰にでも隔たり無く接っしていて同僚としてひとりの人間として尊敬していてました。

が、最近変化が。

矛盾だらけなやり方や指示荒々しい言葉や理不尽な言動、そしてそのせいで辞めて行った同僚や新人が続出。

私自身もモヤモヤする日々が続いていましたが毎回なにも言えず、嫌われたくない一心でもはやYESマン状態。

ある日ふと思ったんです。
”周囲からみたら媚びを売っているようにしか見えないのではないだろうか――?”

スネ夫の性格

話題は代わりドラえもんの話。

ジャイアンという自他ともに認める強キャラの強情で俺様なヤツ。
※”実は良い奴”なことは置いとく
その横にはいつもスネ夫が。

彼はジャイアンの機嫌を伺いながらお膳立てをしたり…いわば「手下」のような存在。
しかも悪党に全振りすることはせず、八方美人でずる賢いイメージが拭えないっ

のび太をいじめるジャイアンの腰巾着かつ強力な参謀の役割を担う反面、意気投合するよりも互いに利用し合っている傾向が見られる。ジャイアンにおもちゃなどを取り上げられてドラえもんとのび太に助けを求める日和見主義な面がある

引用:骨川スネ夫 - Wikipedia

ジャイアンより嫌なヤツ

度々ジャイアンと手を組みのび太をイジめたり、横柄な態度をとることもあるスネ夫

“実はジャイアンより
スネ夫の方がたちが悪いんじゃない?”

…というのは
ジャイアン=狂暴で破天荒なヤツと認識されたとして、そんなヤツの周りをうろつき、媚びを売り、ずる賢く振舞うスネ夫は更に性格が悪く見えてくる・・・

これを私は勝手に
スネ夫現象
と命名することに\笑/

職場の私はスネ夫かも?

職場で理不尽な態度をとる同僚を
ジャイアンと結び付けた時、

いつも同僚の横にいて
長い物には巻かれろ!状態な私は
もはやスネ夫でしかない

いやでもスネ夫はジャイアンに従ってばかりではないからまだ立派かもしれない

口が達者でおべっか、ゴマすりはお手のもの(とはいえ、しばしばジャイアンなどの目の前で本人の悪口を言ったりするなど、実はおべっかばかりではない一面を持つ)。ジャイアンは勿論のこと女の子を褒めて気分良くさせる話術にも長けている

引用:骨川スネ夫 - Wikipedia

職場でスネ夫現象に悩まされる

”自分はスネ夫気質”
を認めたとして、そこから悩まされた

理不尽な同僚ジャイアンより何も言えない私スネ夫の方が印象悪くないか?ということ。

そう!まさしく

職場のスネ夫現象

嫌われないように媚びを売りまくるその姿は他の人の目にはどう見えているのだろう?
えやっぱキモい?
私の方がよっぽど嫌われる?
と自己険悪に陥る日々

脱スネ夫したいけど…

本来、ジャイアンの暴動を止められる、止めるべきなのは、立場が平等の(同級生という意味で)いつも隣にいるスネ夫であると思うんですよね。


同僚の理不尽な言動や行動を注意できるのはいつも隣にいる私!

でも無理!(´;ω;`)
※自己保身強めなスネ夫とそっくり

こんな職場でのスネ夫現象に悩む同士はいらっしゃいませんか?

なんだかんだのび太ジャイアンスネ夫は仲良しだけど