なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

本日もコミュ障全開のボッチ主婦なしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°購入品紹介や日々の出来事のほか…時々調べたことも書いている超雑記ブログ

タオルの寿命。何年使う?タオルを買い替えるべき状態とは。

 当ブログはPRや広告を掲載しています

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

タオルが
カビ臭いっ!!
なんとなく黄ばんでいる。

知っていた、知っていたんだそんな事。
でも現実逃避していた!

だって、使えないこともないしw

だけどさすがに限界か・・・・。

そういえば
タオルっていつ頃が買い替え時期なんだろう?

タオルの寿命と買い替え

みなさんはいつタオルを買い替えますか?また、そう思うキッカケは?

臭い?肌ざわり?吸水具合?

毎回洗濯してれば永遠に使える気がしていたタオル。私だけ?

でも実はタオルには寿命があって、清潔に使い続けるには買い替えることが必要なんです!

洗濯回数が一つの目安

洗濯機による摩擦はタオルの吸水性や肌触りの劣化に繋がるため、タオルを買い替える目安として洗濯の回数が大きく関わってきます

ホテルでの交換目安は30回の洗濯とも言われているようですが…

30回なんて、すぐじゃない?

ぶっちゃけ!
そんなに変えてられんっ!経済的に。

では一般的家庭で考えが場合はどのくらいの洗濯で買い替えるのが良いのでしょうか?

タオルの寿命は余裕をみて『洗濯40回越えが目安』とお考え下さい。

引用元:【今治謹製】公式サイトより

さほど変わらない(涙目)

例えば…2日に1回の洗濯で3ヶ月、1週間に1回だと9~10ヵ月の買い替えが必要といったところでしょうか

日数は1年が目安

もうひとつ、洗濯回数以外のタオルの買い替え基準として言われているのが1年という使用期間。

1年という節目を設ければ、買い替えのタイミングを逃すことなく、毎年気持ちよく清潔なタオルを使い続けられます。

1年でも勿体ない…(本音)

この状態なら買い替えるべき

もちろんタオルを買い替えるタイミングを洗濯回数40回や使用日数1年で見計らってもよいとは思いますが、そんな短期間では勿体ない!と思う人もいるのではないでしょうか?私だけ?

そんな場合には実際にタオルを使ってみて次の状態で買い替えてを検討してみてはいかがでしょうか?

触り心地がゴワゴワしてきた

タオルがゴワゴワしてくるのは生地のパイルが寝てしまっているのが主な原因。
たっぷりの水で洗ったり長時間干すことを避けたりして復活する場合もありますが、それでも肌触りが戻らない場合はそれはもう寿命かも。

長年の石鹸カスなどの蓄積でもゴワゴワ原因になる場合もあるので触り心地が悪くなった場合は買い替えの目安と考えて良いですね。

ゴワゴワ好きもいる←私

色が変わってきた

タオルが、ピンクや茶色になったり黄ばんできたらそれはカビの可能性大!
皮脂や石鹸カスが酸化した黄ばみや、雑菌が繁殖してできたピンク色のカビ菌が出てくる場合タオルは清潔とはいえない状態です。

色付きタオルでは漂白剤で白くするのも困難に。変色が起きた場合はタオルの買い替えを検討しましょう。

臭いが取れないとき

タオルから嫌な臭いがしてきたら、煮沸消毒や酸素系漂白剤での洗濯も効果的。
ですが、処置をしても臭いが消えない場合や臭い戻りする場合はすでに細菌に侵されている場合があります。

洗濯後に臭わなくても、体や顔を拭うときに嫌な臭いがするのは不快で衛生的にも気になりますね…

 漂白剤の限界を知った日がXデー

番外編・おすすめのタオル

ここまで散々
タオルは清潔なヤツを
と言い張る私のタオルも使い続けて早5年…ヤバ?

そしてようやく、新しいタオルを買いました


 

決め手はズバリ
白地タオル
変色とかカビ発生時に白いと分かりやすくて良いなと思いました!

そして
厚すぎないこと
生乾きは臭いとカビの原因なので程よい厚さのタオルを選びました
\到着時/ 

絶妙な厚さです!
ご挨拶タオルを厚くした感じ(褒めてる)

まとめ

タオルの寿命は洗濯回数や、使用期間で変わってきます。

その他にも触り心地や色・臭いなど、日ごろの使用感でもタオルを買い替えるきっかけやタイミングがあることを忘れてはいけません。

清潔なタオルで毎日過ごして、良い状態を常にキープしていきたいですね♡

最後に…我が家の買い替えを長年逃してきたタオルを画像UP


画像奥:ご長寿タオルでした、お勤めご苦労(__)