なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

1万円札のスタンプはいたずら?海外で押された?プレミア価値あり?

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ATMでおろした1万円札。

右上にスタンプのようなものが押してあるのを発見


ダイヤの中にKが

いたずらを疑う

これは悪質な
いたずらか?

紙幣の隅っこにわざわざ?

よく見るとスタンプが精工で
いたずらにしてはクオリティが高いというか…

色々なスタンプが出回っているらしい‥‥

調べてみるとKスタンプ以外にも色々なスタンプが押されている1万円札の目撃情報があります

海外で押されたスタンプ?

どうやらこれらは、
海外の税関やら、金融機関で押されたスタンプだろう。という情報が大半を占めていました。

日本銀行発券局にも問い合わせしている人も見受けられ、やはり海外の金融機関などで担当者の名前が入ったスタンプを押す場合があるとの回答があったようです。
参考: デザインな日々

他のとは違う気もする…

他のスタンプは
固有名詞的なものが多いのですが、私が見つけたのはアルファベットのKのみ。

”もしかしたらまた別の目的のスタンプなのかな…?”

…と思ったら
2014年のヤフー知恵袋に私と同じお札を持っている人がいた!!!

リンク:会社の給料をもらったら、一万円札の右上に赤い文字でKと印刷されて... - Yahoo!知恵袋

ただこちらもコレだ!と言ったアンサーがないのが残念。

スタンプ紙幣は偽札ではないが…

スタンプが押されている一万円札は偽札ではなく普通に使用できます!

ただ印刷ミスではないため
価値は1万円そのもの。
プレミアなどではないのでご注意を!

 

手持ちのお札をぜひチェックしてみてください!