なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【ブログ超初心者】読まれないブログから読みたいブログになりたい

f:id:nasiko3:20220302154537p:plain

 

 

こんにちは
【はてなブログ超初心者】のなしこです。

 

たくさんの人に読んでもらいたいと他のサイトからはてなブログにやって来てブログ開設から1カ月が経とうとしています・・・はやいっ

 

 

なかなか読まれている気配がなーーーい
(それでも読者登録してくれた方、読んでくれている方、感謝です泣)
スライディング土下座!!!
追記:3月6日時点で、はてなブログ読者様60人を超えました。スペシャルハイパー感謝です。ありがとうございます!

 

 

そしてブログを始める前はあれもこれもとネタが思いついたのに
何を書けばいいか?何から書けばいいか?わからなくなってきた~!!!

 

と。完全に迷子です。

 

          f:id:nasiko3:20220224122857p:plain

 

 

超初心者ブログが読まれない

 

そもそも方向性は?

はてなブログを始める前になんとな~く勉強してあくまでもなんとな~く
ブログの種類には「特化ブログ」「雑記ブログ」なるものが存在するという事を知りました。

 

さて、ブログ初心者まずはどちらのブログで始めようかと悩むわけです。

特化ブログ?雑記ブログ?


「特化ブログ」は特化させなくてはだから、専門的な知識とそのテーマへの熱意がなくちゃ続かないよなぁ~・・・知識なし趣味なしの私には特化ブログなんて無理っ!

 

ま、「特化」なんて高度な技術は無理だからやっぱり初心者はなんでも書ける「雑記ブログ」だよね!私が目指すべきは「雑記ブログ」だ!

 

甘いものたくさん食べるから紹介したいし~
過去のことを振り返ってみようかな?
あ!旦那さんとの日常も紹介してみたりして///

 

書きたいことが山積みです。

 

雑記ブログの穴

その時の私へ…
違ーーーーーうっっ!

 

 

「超初心者」な私はすっかり

 

雑記ブログなるもの
誰でもウェルカム!オールオーケー!!気軽にブログ始めようぜぇ!!!
というものだと思ってました。実際にそうだけども
そのため「特化ブログ」以外のものはすべて雑記ブログになると勘違いしていました。

 

それじゃぁ・・・一体雑記ブログって何?と調べてみたんです。

 

雑記ブログはメインテーマを絞らず、複数のテーマ・ジャンルの記事を掲載するブログのことを指します。

たとえば「副業、仕事、筋トレ、投資」など、バラバラなテーマを選んで広く浅くブログを書くイメージ。

興味関心の高い情報や、時事情報も扱いやすいためネタが豊富で継続させやすい特徴を持っています。

引用元:

雑記ブログは稼げない?収益化のポイントや特化ブログとの違いを解説 | 初心者のためのブログ始め方講座

 

なるほどぉ。

っえ?テーマ?

そうこの私、テーマの1つさえ決めていなかったんですよ。あぁ…オワター

雑記ブログのテーマの必要性

誰かに読んでもらいたいという気持ちが少しでもあるブログであれば雑記ブログにも「テーマ」は必要でした。極々当たり前のことを【超初心者】は見落としていました。
テーマが定まっていなければ
どんな人に向かって書いているか?
どんな層の方に読んでもらえるか?も分からない
どこにも需要のないブログという事に気が付いたんです。

テーマ探しの難所

そうはいっても、一般人の極々平凡なアラサー主婦にとって日常生活を送りながら「テーマ」を探すことは簡単ではありません。
ましてや趣味もない、スキルもない、知識もないと三拍子揃っている私にとって人生に「テーマ」というものが存在するかも不明です。

日記はテーマになる?

日記のように日々の出来事を綴ることは自分にとって有意義なことで、尚且つ一番書きやすいテーマになると思います。
が・・・日常を読者さんとシェアしよう!共感してもらおう!と思うのはもしかして、話を押し付けてしまうだけかも???毎度日記のテーマでは読者さんも飽きてしまうかなぁ…と

 

読みたい雑記ブログを目指すには

好きな芸能人、スポーツ選手、インフルエンサーには、彼らの日常や生活が知りたい!少しでも身近に感じたい!と思うファンがたくさんいて、結果的にSNSやブログの需要性は高いと思います。しかし一般人「なしこの日常ブログ」に興味をもってくれる方は少ない。いやいないかそれでも興味をもってブログを読んでもらうには・・・

読者ファーストを心得よ

少しでも多くの方にブログを読んでほしい!と、このブログを開設しました。もちろんそこには皆さんと話題をシェアしたい共感して欲しいという気持ちがたくさんあります。そうした時に自分の事だけを中心に書き進めるのではなく、相手のことをいつも頭の片隅に入れ(いやむしろ中心で)読者の方が興味がありそうなものを提示していくという事が使命になっていきます!

 

とにかく続けるべし

初心者ブロガーは質の高さよりも、まずはブログを書くことに重点を!
との意見を多く目にします。
ブログを続けることにより文章スキルを向上させたりWebスキルを身に付けたりと様々な利益があると思います。
特にテーマ探しに悩む私にとって記事を増やして分母を増やしていけば、テーマもきっと浮き彫りになるはずです!
【ブログ超初心者】なしこ。まだまだ需要のないブログですが
コツコツと積み重ねブログを継続させて
【読まれやすい(読みたい)雑記ブログ】になっていきたいです。