なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

ブログで音楽紹介するならYouTubeよりiTunesを駆使しよう!

 

こんにちは!

なしこです。


念願の音楽に関してブログを書きました。

20~50代。そして30代女性が選んだ甘い声の【男性ボーカル】13選。 - なしこが通りますぅ

 

ずっと音楽系やエンタメ系の記事も書きたかったのですが、
その際にネックなのが著作権の問題

 

もともとビビりな私ですのでより慎重に考え込んでしまい全くUPできていませんでした。

 

でも・・・iTunesの商品紹介という機能を知ってしまったんです!

 

ブログで音楽を紹介したい

音楽をまずブログに載せて紹介したい!と思ったらまずYouTubeの動画を載せよう!となりませんか?私も当初はそうでした。

 

Youtube

Youtubeには【埋め込み】という機能があり、Youtubeの動画を簡単にブログに埋め込むことができます。
大量にYouTubeの動画だけ貼って利益を出しています!!という以外は、問題ないとYouTube公式も言っています。

support.google.com

リンク:Youtubeヘルプページ

YouTubeの注意点

Youtubeの動画は埋め込みOKなんだって!と思ったのも束の間。
私が紹介したいのは音楽の動画です。
そうなるとやはり著作権が心配。

 

例えば埋め込もうとしている動画が、非公式の音楽動画であれば著作権的には一発OUT。

ならばアーティストが公式の公式動画ならばOKでしょう!
と思ったのですが、Youtube規約を見る限り確信を得ることができませんでした。

 

はてなブログの場合、歌詞はJASRACと締結して歌詞を掲載できるようになったみたいですがはてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログやはり動画のことは何も触れていない。

 

そして気になる点も・・・

以下は禁止事項となります。
  1. 商用目的のブログへの掲載、利用
  2. 著作者に無断での改変(替え歌など)や翻訳といった、著作者人格権を侵害する態様での利用
  3. 転載された歌詞を主体として構成されているブログ、歌詞集、歌詞検索サイトとしての利用
  4. 一旦はてなブログに掲載した歌詞を、さらにはてなブログ外のサービスに転載しての利用

 

商用目的のブログでは禁止になっている…。
私のブログは商用目的です!!とは言いきれないものの、アドセンスやアフェリエイトに登録してる以上商業目的と捉えられても仕方ない。…と考えたらなんだかめんどくさくなったわからなくなってしまった!

 

でもそこで・・・「はてなブログ」ならではのとても便利な機能を利用しようと思います。

 

iTunes

記事作成の際にある「iTunes商品紹介」機能。
著作権これなら大丈夫ですよねっ?!圧
なんならはてなブログ作成時にご丁寧にある機能だし!
これならはてなブログ承認なんですよねっ?
ってことでさっそく使ってみましょう!

PC
サイドバーの+で
iTunes商品紹介をタブに追加。

キーワード入力して
【選択したアイテム貼り付け】を選んで
選択したアイテムを貼り付けるだけ

スマホ
最初から音符マークがあるので

キーワードを入力して
選択したアイテムを貼り付けるだけ

iTunesの商品紹介の良い所

すぐ聴けて簡潔

確かにアーティストの動きが伝えられない。でも音楽は試聴できる!

むしろ、興味の薄いYouTubeをわざわざポチって開いて見ようと思いますか?最後まで動画見ますか?

それに比べiTunesの試聴ボタンは、試しにちょっと再生ボタン押したくなりませんか?

おもしろい歌

おもしろい歌

  • メグリンス
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

もし興味を持ってもらえれば、ここからYouTubeなりで調べてくれると思うんですよ。

アフィリエイトもある

それに、iTunesではパートナープログラムというアフィリエイトもあるんです

Apple Servicesパートナープログラム

誰かに音楽を知ってもらって、更に共感してもらえて利益にもなったら嬉しいですよね~

ただ審査はAmazon並み(以上?)に難しいと言われてるようです。私も一度落ちました。が!まだあきらめませんよっ(`・ω・´)ヤッタルzE!

 

まとめ

音楽を紹介したい!誰かに勧めたい!!!
そんな人は【iTunes商品紹介】の機能を使ってみてください。
簡単に記事に張り付けられる上に著作権の問題もクリアでき、頑張ればアフェリエイトも可能なのでブログを運営している方におすすめです(^^