なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【ブログ超初心者】投稿日時の機能さえも一苦労

 

こんにちは!
なしこです。

 

まだまだブログ作成になれないため一つの記事を書くのに2,3日間くらいかかってしまいます。慣れないくせに今回は新たな機能も使ってみよう!とチャレンジして失敗した事がありました…

 

 

 

投稿日時を設定しようとしたキッカケ

基本的に早起きの為早朝にブログを書いています。

はぁ…書き終わったから投稿しよう~(下書きからの投稿)
と時計を見たらまだ朝の5時。

読者がいる方で素敵なブログであれば更新日時はあまり影響は少ないかもしれないですが私のような弱小ブログで読者の方も少なければ目に触れられることはなく数多くのブログに埋もれていきます。

(こんな未熟なブログの読者になっていただいている方、読んでくださっている方へ。この場を借りてお礼申し上げます。ほんとーっにありがとうございます!!)

 

私の弱小ブログを見ていただける機会は

  • 登録したグループ内のトップページに出ている時
  • 今週のお題を更新してトップページに出ている時
  • グーグルに検索で引っかかてくれた時(うまく反映できているか不明なのでこれは没

それくらいです。
朝早くに投稿してしまうとその後1日に投稿されるブログの方が多いと思うので、私の記事はすぐに最初のページから離れていってしまいます。

 

初心者だからピンポイントの時間を

トップページに出ている時がブログを知ってもらうチャンス!

 

通勤通学でバスや電車を使う7~8時

主婦の方が家事を終えて一息つく10~12時

1日を終えてスマホいじいじする20~22時

 

人によってそれぞれ生活リズムは違うと思いますが、少なくとも早朝よりも他の時間帯にアクセスする人が多いと思うのでその時間を狙って投稿して1人でも多くの人の目に留まるようにしていきたいものです。

 

そこで便利!投稿日時機能

編集オプション「投稿日時」の欄を見てみると説明が書いてあって初心者でもすぐにその機能を理解することができました。日付と時間を入力さえしておけば自動的に記事を投稿してくれるなんて便利ですよね~初心者でも簡単にできそうです。ありがとう!はてなブログ!

投稿日時を変更してみる

早朝6時前後でしたが、11時に投稿できるようにしたいと思います。

f:id:nasiko3:20220221060631p:plain

公開するポチっと。これでよしっと。

 

 

念の為ブログを確認してみると・・・

f:id:nasiko3:20220221055120p:plain

 

あれっ?公開されてしまってるやん…

f:id:nasiko3:20220221055616p:plain

5時間後て・・・

 

おかしい…何かがおかしいゾ…

 

 

正しい投稿日時機能の使い方

もう一度確認してみると。

○指定日時で予約投稿する

というチェック部分があることに気が付く。

そこにチェックを入れてみる

f:id:nasiko3:20220220110230p:plain
↓   ↓   ↓

f:id:nasiko3:20220220110513p:plain

公開する予約投稿するに変わった!

これで11時に公開されるはず!!!

 

 

ブログ超初心者の凡ミス

本来今より先の日時を選択すれば自動的に「指定日時で予約投稿する」にチェックが入ってくれるはずみたいなんです。

ですが…

一度下書きで保存している記事の場合、投稿日時を選択したら自分で「指定日時で予約投稿する」の欄にチェックをする必要があったようです。

あまりのドジっぷりに嫌気がさしてきました!なしこの場合、ブログの初心者という前にもっと根本的なところに原因があるかもしれませんね。
少しずつ…ほんっとーに少しずつですがブログの事を理解して楽しめたらいいな~と思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログ初心者、たくさん格闘中です↓↓

 

www.nasiko3.com

 

www.nasiko3.com