なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【はてなブログ超初心者】下書きしていた記事の内容が消えてしまった時の対処法

f:id:nasiko3:20220310160515p:plain

 

 

こんにちは!

なしこです!!

 

はてな初心者の皆さん、突然ですが、途中まで保存していた下書き記事の中身が突如消えてしまったことはありませんか?

 

今日はその時の対処法をご紹介します。

とても簡単です♪

 

 

 

【悲報】下書き保存していた記事が消えました

 

先日

下書き保存していた記事をまた編集しようと開いたら・・・

f:id:nasiko3:20220309155652p:plain



うっそーん!!

頑張って書いた記事なくなってるぅ
オワター

 

タイトルとアイキャッチ画像はそのまま残っているのに中身だけがキレーに白紙になってしまいました。

 

もう焦りを通り越して
THE☆絶望

 

頑張って書いたんです
自分的に力作だったんです・・・

 

・・・

 

 

 

でも大丈夫!!

あきらめないでっ!!

 

大丈夫です!きっと記事を取り戻せます!

 

対処法

注目すべきは

記事の横にある【・・・】というマーク。

こやつ、ただんのテンテンテンではなかった。

・・・を押してみると一番下に編集履歴なるものができきます。

是非そこをクリックしてください。

 

f:id:nasiko3:20220309161513p:plain

すると・・・

f:id:nasiko3:20220310140649p:plain

下書き更新した履歴が残っている。

 

原因は?

今回の場合
スマホでPC版サイトとして下書き記事を開きながら、PCで編集しようしたら見事に下書き記事が消えていました。
同じようにはてなアプリとPCを同時に開いて作業していた場合にもこのような事が起きる場合あると報告されています。

 

とはいっても・・・詳しい原因は初心者からしてみたら意味不明です

予防法

原因は不確かですが
記事を作成する際は下書き更新をするボタンをコマメに押して記事の履歴が残るようにしましょう。
そうすれば上記の方法でまた途中から戻ることができます!ありがたきっ

 

まとめ

記事の下書きが消えてしまった時のスリーステップ☆

  1. 対象の記事の【・・・】をクリック
  2. 編集履歴をクリック
  3. 【この履歴から編集】をクリック

このスリーステップで簡単に戻ることができます!
※この方法は下書き更新をしている場合に限りできる対処法になります。

 

せっかく頑張って書いた記事もこの方法を知らなければまた一からの書き直しになってしまいます・・・。

 

私は以前もこの現象が起きて泣く泣くその記事を諦めたことがあります・・・
今回は無事最後まで書き上げる事が出来ました!

www.nasiko3.com

「初心者」にアクシデントはつきものです!
その度、ひとつひとつ解決できればと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたっ