なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

繰り返す【大人ニキビ】【顎ニキビ】の治し方のコツはクレンジング!?

こんにちは!なしこです。

 

実は・・・昔からニキビに悩まされてきました。

www.nasiko3.com

学生時代は、おでこや頬にポツポツと赤いニキビが広がっていました。
いわゆる思春期ニキビと呼ばれるヤツです。
そのうちドーンと存在感のある鼻ニキビが度々現れました。ヤツは精神的に私をかなり苦しめました。


社会人になると、顎にしこりのあるニキビが定期的に出来るようになったのです。これが【大人ニキビ】です。

これがなかなか厄介なヤツで
一度に何カ所にもできて、
ボコボコ大きくて目立ちつし痛痒い。
治りも悪い。
しかも!!治ったと思ったらまたすぐ出てくる。根がある感じ

 

そりゃぁ長い長い20年間…
色々試しました。

  • 市販のニキビ改善用サプリ
  • 返品補償付き薬用化粧水
  • 皮膚科で処方される塗り薬や飲み薬
  • コマメな洗顔
  • ニキビに良いといわれる食事
    などなど

でもイマイチどれも上手くいかなかった。

 

ですが

最近ずっと調子いいんですっ(^^)

前まで悩んでいた顎のボコボコも今触ってみると何もなくツルツル~

 

顎にニキビに悩む人がいたら是非一度試してみてください!!

 

【顎ニキビ】はクレンジングが肝?

ニキビに悩んでいる人は、毛穴の汚れをしっかり取ろう!とクレンジングに力を入れている人がほとんどだと思います。
毛穴詰まりの事ばかりを気にすることも大事ですが、肌自体への負担を考える事もより大事だと気付いたんです。
そこでどんなクレンジングが肌に優しいかを考えてみました。

クレンジングの種類

様々な種類のクレンジングフォームが発売されていますが、それぞれ洗浄力と肌の負担に差があります。

f:id:nasiko3:20220418134207p:plain

オイルタイプやリキッドタイプはしっかりメイクも落とすことができますが、その分肌への負担も大きくなります。
反対にミルクタイプは肌には優しいですが洗浄力だけでいうと強くはありません。

クレンジングタイプを変えた!

私は毛穴の詰まりを考え、汚れをしっかり落としたかったので洗浄力の強いリキッドやタイプやオイルタイプを長年使っていました。

しかし過剰なスキンケアも【大人のニキビ】の原因の一つと考えたときに、肌への負担が少ないジェルタイプを試しに使ってみるようになりました。

すると・・・ニキビができる頻度が徐々に減ってきたのです!!そんなバナナ~

おすすめのクレンジング

ちなみにおすすめのクレンジングフォームがコチラ・・・

f:id:nasiko3:20220418141213j:plain

ずっと使っています♡ジェルタイプです

 

kaoビオレの「メイクとろりんなで落ちジェル170g」

全国のドラッグストアで1000円前後で購入できます。

【ドラッグストア】ポイントと割引の特徴を活かしてお得に買い物をしよう!5店舗比較 - なしこが通りますぅ

 

これ。騙されたと思って一度使ってみてください!
同メーカーのオイルタイプに負けず劣らずの洗浄力だと思います。
洗いあがりもすっきり。オイルやリキッドの独特のヌメヌメもないのでサッパリしていますし、だからといって乾燥を感じた事もありません。

 

【顎ニキビ】と洗顔

次に洗顔についても考えてみます。
ニキビを防ぐためには清潔を保て!とよく耳にしますが、クレンジングと同様、そればかりに気を取られてしまうのも危険です。

洗顔フォームはいらない!?

お風呂時以外はお洋服を着たまま洗顔しますよね。
その状態で洗顔フォームを使って洗顔すると、衣服や髪の毛が濡れないように気を遣うので、すすぐ時に洗い残しが多い事に気が付きました。
首元の濡れを意識し過ぎて顎のすすぎが疎かになった結果、洗い残しがまたニキビの原因に。
私も普段の洗顔は洗顔フォームを無理に使わず洗顔した方がトラブルが減ってきました。

クレンジング後の洗顔

クレンジングをしてメイクを落とした後の洗顔の場合、さきほど紹介したジェルタイプのように、すすぎ後の洗顔はいらないよ~というタイプも多いです。

でも洗顔もしたい!という方に使ってみてほしいのがコチラ。

f:id:nasiko3:20220418145815j:plain

牛乳石鹸しっとり【赤箱】
コチラも全国のドラッグストアでお手軽に購入できます。

クレンジング後、泡立てて使ってみてください。
最強洗顔アイテムの一つです。これまた使い始めたら調子が良い!

牛乳石鹸には他に洗顔専用の商品ラインナップもありますが、この昔からあるシンプルな固形石鹸が一番しっくりきています。
シンプルTHEベスト、に尽きます。

まとめ

【大人ニキビ】や【顎ニキビ】を改善したい!と思ったら今の習慣や使っているスキンケア商品を一度見直してみてください。その何気なくやっているものが大人ニキビの原因や悪化に繋がっているかも。
私がニキビ肌から卒業できたように、ニキビの悩みから一人でも改善できることを願ってこの記事を終わりたいと思います。