なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!



日々の疑問や調べごと。 DAISO・セリアの商品レビューなど。アラフォー主婦がざっくばらんに記す”なんでもブログ”です~♪
"

 当サイトはPRを含みます

ショック!ムーヴキャンバス不正。ダイハツ今後の対応と補償は?

こんにちは
趣味なし
スキルなし
ボッチ主婦のなしこです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

DAIHATSUユーザー
そして
ムーヴキャンバスオーナー
の私に衝撃が走った!

DAIHATSUの不正発覚

ことの発端は、2023年12月20日。

ダイハツ工業が国内外で生産している全車種の出荷停止を発表。

その理由は第三者委員会の調査で車両の安全性に関する認証試験で不正行為が判明したことからでした。

その数はなんと
25の試験項目で174個の不正が明らかに

ムーヴキャンバスも不正対象に

ダイハツ12月20日時点で公表した不正の対象となる車種にはムーヴキャンバスも含まれています。

販売開始2016/9~2022/6、販売開始2022/7~のムーヴキャンバスも対象ということから、新型・旧型ともにムーヴキャンバスは不正行為が判明された車種となってしまいました。

左:旧型キャンバス 右:新型キャンバス

保険がおりない?不正による懸念

今回のダイハツの不正を受けてSNSでは
事故の際自動車保険が下りないのではないか?とかダイハツ車の保険料が値上げするのではないか?という情報が交錯していますがこれらは今の時点でこれらは事実ではなく、不安に駆られた消費者から生まれた噂だと思われます。

また、ダイハツ車の価値が著しく下がるのでは?と懸念される声や、逆に一時的に製造中止になることでプレミア価格になる可能性が一部の車種で言われています。
どちらにしても今後車を購入する場合や乗り換える場合には最新の状況を把握していく必要がありそうです。

今後のダイハツ対応は?

国交省は、12月21日からダイハツ本社に立ち入り検査を実施していて、自動車技術総合機構とともに、全ての現行生産車の基準適合性について検証を行うそうです。

リコールが必要と判断した車種には速やかに届け出るようにダイハツに指導しているそうですが、今のところムーヴキャンバスについてはリコールの発表は出ていません。

終わりに。キャンバスLOVEな個人的意見

DAIHATSUムーヴキャンバス。

我が家では10年以上乗った普通車に変わり新車として迎えました

”きっと最期まで大事に乗るだろう”
6年のカーローンを組んで購入

どうしてくれるんだ…

まだ買ったばかりのピカピカの新車。これから購入しようとした人の補償をしたとて、

・すでに乗っている場合どうするの?
・ローン真っ只中なんだが…
・あんなに安全機能をプッシュしてたのに

モヤモヤは募るばかり…

普段乗ってる分には問題ないよ

そんな意見の人もいますが…

それにしても安い物ではないし
数ある車の中から、見た目と機能性に惹かれてムーヴキャンバスを選んだわけです。

だからといって、

快く対応してくれた販売員さんや、ムーヴキャンバスに関わる部品や製造に関わる多くの従業員さんに罪があるわけではありませんので、この憤りをどこにぶつけていいのかもわかりません。

一刻も早いダイハツ工業の誠実で的確な対応を待つしかありません。

 

www.nasiko3.com