なしこが通りますぅ

趣味なしスキルなしの冴えないボッチ主婦。知りたがりのくせして人見知り。肩の力抜いてブログ頑張ってみる。えいえいお~!

【ブログ初心者】全力でブログ毎日投稿をやってみた結果デメリットの方が多かった!?

こんにちは!なしこです!

2月にブログを初め、はや2ヶ月。
初心者はブログを毎日書いてみよう!との文言をよく目にします。

ので!!
ここにきて初めて気合いを入れて毎日投稿してみることにしました。

 

毎日投稿やってみた【ブログ初心者】

日記的な記録の記事ならば毎日書けるはず。
それでもなるべく日記ではなく今まで通りの雑記(ジャンルは様々)でやってみることにしました。

タイムスケジュール

ちなみに私は

  • アルバイトのシフト週4の午前中4時間勤務
  •  仕事と買い物以外は在宅
  • 子どもはいない

ブログを書くのに対する時間と環境を確保できる生活を送っています。

 

1日目

まずは温めてきた大人ニキビのスキンケア記事をup。温めていただけにスラスラと書けた。

www.nasiko3.com

時間が余ったので2日目の記事「金田一少年」の記事もざっくり書く。

2日目

新たなカテゴリー【エンタメ】をup。初めてアイチューンズの貼り付け

www.nasiko3.com

音楽紹介の同じく【エンタメ】記事を完成させて明日投稿することに。

3日目

昨日作成しておいた【エンタメ】を投稿しようと思ったけど今週のお題が書けそうだったので1日でさっと書けた!ラッキー

www.nasiko3.com

ここで時間がかかりそうな【ブログ】記事を書き始める

4日目

ストックさせておいた記事をUP

www.nasiko3.com

昨日に引き続き【ブログ】記事に半日以上時間をかけるがまだ完成せず。

5日目

昨日、一昨日、そして今日半日をかけてようやく完成。

 

www.nasiko3.com

明日の記事を書きたいけど体力・気力がほぼなくなる

6日目

休日ほぼ一日がかりでどうにか完成させた記事。

www.nasiko3.com

1週間を終えてみて

疲れました!!!笑

途中で何度辞めようと思ったか・・・。

それでも「今週のお題」で話題が一つ増やせました。
これがはてなブログの良い所ですね。貴重な息抜きになりました。

 

毎日投稿やってみた結果

たかが一週間。されど一週間。
自分なりに全力で取り組んできました。

こんなに頑張ったんだものアクセス数が増えたかしら・・?

アクセス数の推移

変化はなかったです。
一週間程度ではアクセス数の期待はしないほうが良いみたいです・・・
一カ月くらい続けて変化がでてくるのかな・・・

気持ち的変化

毎日投稿を始める前は、次の話題を見つけるのが楽しかったし毎日アンテナを張ってそれが日常の良い刺激になっていました。

しかし
とにかく毎日更新しなくては・・・!
仕事中、家事中ずっと頭の片隅にはブログの事が離れませんでした。
なんだか少し憂鬱に・・・

 

毎日投稿はデメリット多し!?

日記記事を書かない雑記ブログを書こうとした場合のみです。
毎日投稿しているかた尊敬いたします!!!(ははあっ土下座)

 

私の場合、時間を持て余していてもブログ作成にほとんど時間を注ぎ込む結果になってしまいました。それどころか、主婦のお仕事掃除や洗濯の時間さえも割くように!

 

アクセス数も思うほど伸びず、中途半端な毎日投稿は体力と時間を消耗するだけとなってしまいました。また毎日投稿しなければとの焦りで<質より量>になってしまう可能性が大いにありデメリットが圧倒的に多く感じました。

 

これからは「毎日投稿」にこだわらず、少しでも読者の人に役立つブログになりたいと思った【ブログ初心者】でした。